BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

シングルカスクとは - ウイスキーの雑学

ようこそ、バーライフへ。

今夜はシングルカスクとは何かについてご紹介いたします。

シングルカスクとは

シングルカスクとは「1つの樽から作られたモルトウイスキーのみを瓶詰めしたもの」という意味です。
一つの樽がシングルカスクと考えればよいでしょう。

シングルモルトとの違い

シングルモルトが一つの蒸留所から作り出されたウイスキーでありますが、 同じシングルモルトでも、入っている樽ごとに樽の匂いや成分などが移るため、 風味が異なってきます。
そのため、シングルモルトを作る際に、異なる樽の異なる風味になったウイスキーを混ぜ合わせて風味を作るということをします。
しかし、シングルカスクはそれを行なわない、純粋なウイスキーということもできます。

カスクストレングスとの違い

カスクストレングスとは樽出しのままという意味です。
シングルカスクといえども、水などを加えアルコール分を調整することがあります。
しかし、カスクストレングスはそれを行なわず、度数の高い樽だしのままの真の純粋なウイスキーといえます。

シングルカスクはたった一つの樽の味

樽によってつく風味は千差万別。
その中のたったひとつの樽から生まれたウイスキーとの出会いをシングルカスクは意味します。
その味をぜひ楽しんでください。