BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

大人の定番、ウイスキーを10倍楽しむおつまみ10選

いらっしゃいませ、BARLIFEへようこそ。

今夜はウイスキーを10倍楽しむための必需品、
ウイスキーに合うおつまみ
をご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20141020112443j:plain

ウイスキーに合うおつまみの選び方

ウイスキーの楽しみを倍増させるために、おつまみは欠かせないですよね。
おつまみの選び方ですが、基本は自分がウイスキーと一緒に食べたいものを選べば良いと思います。
そもそもウイスキーと何が合うのかがわからない場合の選び方ですが、
ウイスキーと同じ味わいやテイストを持つおつまみを選ぶことです。 つまり、辛口のウイスキーにはしょっぱいもの、甘口のウイスキーにはチョコなどの甘いものということです。

基本的にはこのような選び方になりますが、その時々の状況や気分でもウイスキーと一緒に食べたいものが変わってくると思いますので、いろいろなつまみを一度試してみて、その中からその時々に食べたいものを選んでみてはいかがでしょうか。

ウイスキーを楽しむためのおつまみ10選

それでは、ウイスキーを楽しむための、ウイスキーに合うおつまみをご紹介していきたいと思います。

ナッツ類

無塩・無油 最高級ミックスナッツ 4種類のナッツ 1kg入り
オーケーフルーツ
売り上げランキング: 570

これはもう定番ですね。
ナッツ特有の甘みと塩によるしょっぱさがどのようなウイスキーにも合わせやすいです。
迷ったら基本これでしょう。ウイスキーと一緒にどうしようもなく食べたくなることも多いです。

チーズ類

こちらも定番ですね。ワインを飲む際には必ず欲しいですが、ウイスキーとも合います。
チーズも多くの種類がありますので、ウイスキーのフレーバーと合うチーズを探す楽しさがあります。

ドライフルーツ類

ドライフルーツ フルーツミックス(1kg 袋)
シンコー食産株式会社
売り上げランキング: 1,343

こちらは知る人ぞ知るおつまみです。
フルーティーな果糖の甘みと酸味が、ウイスキーに意外とよく合います。
試したことが無い方は、ぜひ一度試してみてください。ハマること間違いなし。

プロシュート(イタリア産生ハム)

こちらもワインのお供ですね。
ウイスキーとももちろん合います。プロシュートをおつまみに選ぶ際はチーズも欲しくなります。

チョコレート

チョコレートはウイスキーに良く合います。特にカカオ成分が重要です。
苦味と甘いフレーバーの強さが樽で熟成されたウイスキーに近いためです。

アイスクリーム

フロム蔵王HybridスーパーマルチアイスBOX24
山田乳業
売り上げランキング: 775

バニラアイスはウイスキーに良く合います。
暑い夏にはぴったりですね。
樽由来のバニラのようなフレーバーとアイスクリームが相性抜群です。

ビーフジャーキー

香りの強いウイスキーにぴったりな強いクセのあるおつまみ。
バーボン・ウイスキーを飲む際に使えます。

カナッペ

ナビスコ リッツS 39枚×10個
ヤマザキナビスコ
売り上げランキング: 3,018

スモークサーモンとクラッカーを用いて作るカナッペはウイスキーに非常に合います。
クラッカーがそもそも相性がよく、その上にサーモンやチーズなどお好みでアレンジできます。
簡単ですが一手間かかる分、お客様をウイスキーでもてなす際に便利です。

燻製の牡蠣

天の橋立 かきくん製油漬 105g
竹中缶詰
売り上げランキング: 10,848

これは明らかに美味しそうではないでしょうか。
燻製系はウイスキーと相性が良く、さらに牡蠣のコクが美味しさを引き立てます。
想像しただけでヨダレが出てきませんか?

レーズンバター

六花亭 マルセイバターサンド 5個
六花亭
売り上げランキング: 24,861

こちらはおつまみとしてはあまり知られていない、相性抜群のお供。
酸味と甘味のあるレーズンと、まったり感の濃厚なバターがウイスキーと調和します。
ドライフルーツと同様に果実のフレーバーは相性良いですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ご存知方は十分に知っている内容だったと思いますが、
知らないおつまみがあった方はぜひとも試してほしい一品ばかりです。
絶品のおつまみとともに、ウイスキーのある夜を楽しんでみては。