BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

【初心者向け】カクテルの基本的な作り方4技法(シェーク・ビルド・ステア・ブレンド)

いらっしゃいませ、今夜もようこそBARLIFEへ。

今夜は、バーテンダー初心者の方々に向けて、
カクテルの基本となる4つの技法
要点コツをご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20151024210912j:plain

基本の4技法

カクテルを作る方法として、基本的な4技法があります。
それらは、

  1. シェーク(Shake)

  2. ビルド(Build)

  3. ステア(Stir)

  4. ブレンド(Blend)

です。
順番にご紹介いたします。

シェイク(Shake)

シェイクの方法についてですが、以下の手順で行なっていきます。

  1. 氷をシェーカーの中に入れ、材料を注ぐ

  2. シェーカーの上のキャップ部分(トップ)に右手の親指を置き、左手の親指を肩に、中指をボディの底に当てて持つ

  3. 振り方は、肩の力を抜きつつ手首で、上下前後に弧を描く形を意識して振ります。胸を中心として目の高さ、胸の少し下の範囲で上下前後に振ります。

  4. シェイカーからグラスへ直接注ぎます。その際、ストレーナーが落ちないよう指をかけて、グラスが倒れないようにグラスの足を指で支えます。

注意点としては、シェイカーにトップを先に付けてしまうと気圧で取れなくなることがあるため、必ず最後にトップをセットする必要があります。 コツは氷が溶け過ぎないように素早く振ることです。

ビルド(Build)

ビルドの方法についてですが、以下の手順で行います。

  1. 材料は予め冷やしておきます。

  2. レシピに従って、氷を先に入れるか、材料を先に注ぐかをします。

  3. バースプーンを用いて軽く混ぜます。

ステア(Stir)

ステアの方法は以下のとおりです。

  1. 氷をミキシンググラスに8分目程度いれます。

  2. あらかじめ冷やしておいた材料を注ぎます。

  3. バースプーンを用いて素早く回します。

  4. ふたの部分(ストレーナー)をつけてグラスに注ぎます。

ブレンド(Blend)

ブレンドの手順は以下のとおりです。

  1. 可能な限り小型のミキサーを使います。

  2. 氷を60ml程度加えます(グラス1杯の場合)

  3. ミキシングします。

  4. バースプーンで取り出しながらグラスに盛ります。

バーテンダーの基本は必ずマスター

バーテンダーの腕は、基本の部分に左右されます。
上記の4技法の基本をマスターしておくことが大切です。