読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

【炊飯器で簡単】米麹甘酒のレシピと作り方

いらっしゃいませ、今夜もバーライフへようこそ。

どうやらすっかり甘酒にハマってしまったようですね。
「今度は自分で作ってみたい」という方におすすめの
炊飯器を用いた作り方
をご紹介いたします。

国菊甘酒 900ml
国菊甘酒 900ml
posted with amazlet at 15.12.10
篠崎
売り上げランキング: 46

レシピ

レシピは次のとおり。

  • 米 1合

  • 米麹 200g

  • お湯 500cc

炊飯器での作り方

  1. お米を洗米します。

  2. 1時間以上水に浸します。

  3. 炊飯器にお米を入れます。

  4. 水を2合の線まで加えます。

  5. おかゆで炊きます。

  6. 麹をビニール袋に入れてほぐして、バラバラにします。

  7. 炊飯器のお米が炊けたら、保温をOFFにしてかき混ぜます。

  8. 10分程度放置して、60℃まで冷やします。

  9. 麹を加えて混ぜあわせて、保温で55℃~60℃にして、炊飯器の蓋を開けたまま布巾をかぶせて7-8時間発酵させます。

  10. 途中で2,3度かき混ぜます。

  11. 時間が経ったら甘けの素が完成です。

  12. 飲むときには鍋に移して水を加えて沸かして飲むと良いでしょう。

冬は甘酒でほっこり。

甘酒は健康に良く、飲む点滴と呼ばれるほどの栄養を持っています。
一度ハマるとしばらく飲み続けると思いますので、自分で作れると便利ですね。
面倒なときは、アマゾンなどで購入するのもおすすめです。

白雪印 こうじ(乾燥) 200g×4 国内産米使用
倉繁醸造株式会社
売り上げランキング: 97