BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

【ジョニ黒】ジョニーウォーカーブラックラベル12年はブレンデッドウイスキーのエベレスト

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜はブレンデッドスコッチウイスキーとして有名であり、ジョニ黒としも親しまれている
「ジョニー・ウォーカー ブラックラベル 12年」
はいかがでしょうか。

キリン ジョニーウォーカーブラックラベル 12年 ギフトBOX 700ml
キリンビール (2015-06-02)
売り上げランキング: 26,271

1820年にスコットランドで誕生

ジョニーウォーカーは1820年にスコットランドで誕生しました。
2020年の東京オリンピックでちょうど200年になりますね。
このブラックラベルは1870年から始まっており、昔と変わらない豊かな味わいを誇っています。

熟練のマスターブレンダーによる美しいバランス

ブラックラベルはスコットランド屈指の各地の蒸留所で造られた様々な種類の高品質なウイスキーを独占的に集めているため、ブレンデッドの材料自体が素晴らしいものです。
それを熟練のマスターブレンダーがブレンドし、絶妙なバランスを生み出しているのがブラックラベルです。

幾重に重なるフレーバー(味わい)

ブレンデッドウイスキーなため、複数のフレーバーがあわさり絶妙のバランスを保っています。
果実の旨味やしっかりとしたスパイス、スコッチ特有のスモーキーさといった複層的な味わいがあります。 シェリー樽原酒ならではの甘みと、スペイサイドモルトのような酸味。多種多様な原酒がケンカをしてらず、甘みのある飲みやすいウイスキーにブレンドされています。
飲みやすさ、甘さ、美味さ、香り、コク、価格といった、全てのバランスがとれいている逸品です。

昔は40万円もした高級ウイスキー

1957年ごろに日本に輸入されたときは、現在でいえば40万円程度もした高級酒でした。
そんなジョニ黒を現在は2000円程度で買えてしまいます。

ブレンデッド・ウイスキーのエベレスト

ブレンデッド・ウイスキーとしては、シーバスリーガルやバランタインなどありますが、ジョニーウォーカーこそがエベレスト(最高峰)といっても言い過ぎではないでしょう。

ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 40度 700ml
キリンビール
売り上げランキング: 2,274