読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

【解説】東北青森の日本酒「田酒(でんしゅ)」の味と香り

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は有名な青森県の日本酒、
「田酒(でんしゅ)」
をご紹介いたします。

田酒 特別純米 1800ml
田酒 特別純米 1800ml
posted with amazlet at 16.01.31
田酒
売り上げランキング: 8,758

田の酒

米の味が素晴らしい、本物の日本酒。
田んぼ以外の生産物(醸造用アルコールや糖類)を一切使用しておらず、米本来の旨味を生かしている純米酒です。
原料の米は、地元の青森県産米を使用しており、田酒にしか使用されていない古城錦を蔵人の圃場で栽培しています。

蔵のこだわり

田酒が造られるのは、青森県の株式会社西田酒造店。
「日本酒の原点に帰り、風格ある本物の酒を造りたい」3年という年月をかけて造られた日本酒です。 蔵の個性が出やすい特別純米酒の中で、ダントツに美味しい本物のお酒といっても過言ではありません。

肴は青森の大間のマグロなどを

田酒には自然豊かな青森の食材がつまみとして合います。
純米系の田酒には大間のマグロなどの赤身が合いますし、吟醸系には白身の魚が良いでしょう。

特約店

明確な特約店としては掲載していませんが、公式ページに購入方法としていくつか紹介されています。

www.densyu.co.jp

また、プレミア価格がつきやすい人気酒のため値段が張りますが、アマゾンでも商品が扱われています。

田酒 純米大吟醸 古城の錦 720ml  外箱付き
西田酒造
売り上げランキング: 204,844