BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

リキュールとは - おすすめの飲み方や種類と保存方法

いらっしゃいませ、バーライフ(BARLIFE)へようこそ。

今夜は「リキュールとは何か」についてご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20160220183419j:plain

リキュールとは

リキュールの定義を一言でいいますと、
「蒸留酒(スピリッツ)に副材料を加えた混成酒」
です。
もう少し具体的にいうと、
「スピリッツに、果実や香草といったものを加えて香味を移し、さらに砂糖などの甘味料で味を調整した混成酒」
となります。
つまり、リキュール = スピリッツ + 副材料(香味成分+甘味料+α) という式で表せるものです。

酒税法的にいうと

法律ではリキュールは以下のように定義されています。

「リキュールとは、酒類と糖類その他の物品(酒類を含む)を原料とした酒類で、エキス分が2%以上のものをいう。ただし、清酒、合成清酒、焼酎、みりん、ビール、果実酒類、ウイスキー類、および発泡酒に該当するものは除かれる」

混成酒はリキュールと同義ではない

リキュールは混成酒の一種で、混成酒と同義ではありません。
リキュールはあくまで蒸溜酒ベースであり、醸造酒ベースのものはリキュールではないです。
例えば、サングリアなどは醸造酒のワインにフルーツなどを加えたもので、ワインの一種のフレーバードワインになります。

リキュールの飲み方

リキュールもウイスキーなどのように多様な飲み方で楽しむことができます
基本的には、度数や味が強いものが多いため、ジンなどのお酒と併せてカクテルとして飲むことでしょう。
しかしながら、ストレートとして、ショットグラスで舐めて飲むような飲み方でも以外とイケるものです。
それで強すぎる場合は、ロックにしてみても良いです。
ハイボールのように、リキュールベースでソーダ割りのような形で飲むのも爽やかで美味しいです。

保存方法

保存方法は基本的にウイスキーなどと同様です。
詳しいことは下記記事にまとめていますが、基本的には冷暗所に保管して、開封後はなるべく早く飲むことです。

www.barlife.info

おすすめの種類

リキュールとしておすすめの代表的な種類をご紹介いたします。

ルジェ クレーム ド カシス

サントリーリキュール ルジェ クレーム ド カシス 700ml
サントリー
売り上げランキング: 1,409

カシオレ(カシスオレンジ)に用いられる代表的なリキュール。
カシスの果実を用いて作られています。
「ルジェ」というのは、フランスのブルゴーニュ地方でつくられるフルーツリキュールブランドで、保存料や添加物を使わずに1981年から造っている元祖ブランドです。

マリブ

サントリーリキュール マリブ700ml
サントリー
売り上げランキング: 4,609

ココナッツの甘い香りと味わいが特徴のリキュールです。
ラムベースでカリブ海のココ椰子を用いたリキュール。
コーラで割ると爽やかで美味しいので非常にオススメ。

カルーア

サントリーリキュール カルーア1000ml
サントリー
売り上げランキング: 7,294

代表的なリキュールの一つカルーア。
もはやどこのお店にもある「カルーアミルク」のカルーアです。
アラビカ種のコーヒー豆が原料のコーヒーリキュール。

カンパリ

サントリーリキュール カンパリ1000ml
サントリー
売り上げランキング: 12,446

こちらも代表的なカンパリ。
カンパリオレンジやカンパリソーダなどのカンパリです。
ビターオレンジ果皮、キャラウェイなど30種類のハーブを用いているハーブリキュールで、イタリアの赤いお酒。
ほろ苦い味わいと美しい赤色が素晴らしいリキュール。

ミドリ

サントリー ミドリ リキュール 700ml
サントリー
売り上げランキング: 20,237

ミドリは日本の上質なマスクメロン由来のリキュールです。
メロンの香りと甘さが美味しく、美しい緑色が特徴的です。
トニックやオレンジ、ミルクなどで割ってもオススメです。