読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

【縁結びにも】神田明神で本当に美味しい甘酒を。

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、本当に美味しい甘酒を飲みたい方に向けて、縁結びなどご利益の多いパワースポットとしても有名な
「神田明神の甘酒」
をご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20160309204603j:plain

縁結びの神様

東京都千代田区外神田にあります神田明神は約1300年もの歴史をもつ東京でも最も古い神社です。
現在はパワースポットとしても知られ、ご利益としては、縁結びや商売繁盛が有名です。
祭神とご利益の関係は、

  • 一ノ宮の大己貴命(オオナムチノミコト = だいこく様)
    縁結び、夫婦円満

  • 二ノ宮の少彦名命(スクナヒコナノミコト = えびす様)
    商売繁盛、医薬健康、開運招福

  • 三ノ宮の平将門命(タイラノマサカドノミコト = まさかど様)
    除災厄除

となり、通常のご利益をほぼ網羅しています。

神田明神の甘酒

そんなご利益の多い神田明神にて、本当に美味しい甘酒がいただけます。 しかも、素晴らしい甘酒を提供するお店が2軒も。

三河屋綾部商店

江戸幕府と同時期の創業1616年という400年の歴史を持つお店。
「延寿甘酒」という甘酒をいただけます。
延寿とあるだけ、寿命が伸びそうな栄養たっぷりの甘酒です。
生姜の粉を入れて飲むことができ、美味です。

天野屋

こちらはもう少し新しい、といっても創業が1846年なので170年もの歴史を持つお店。
神田明神の名を冠する「明神甘酒」がいただけます。
店内ではもろみ味噌も合わせていただけ、味噌のしょっぱさで甘酒の甘さを一段と感じることができます。

参拝の際はぜひ甘酒を。

昔ながらの自然な甘味が美味しい甘酒です。
縁結びや商売繁盛のご利益が体中に染みこむような温かいお味ですので、立ち寄った際にはぜひ試してみてはいかがでしょうか。

国菊甘酒 900ml
国菊甘酒 900ml
posted with amazlet at 16.03.09
篠崎
売り上げランキング: 114