読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

【症状別】二日酔いの解消に役立つ治し方対策

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜はバーなどで飲み過ぎた後のツライ二日酔いの改善方法として、
「症状別の二日酔い解消方法」
をご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20160326153304j:plain

吐き気、食欲不振、下痢

原因

吐き気や食欲不振の原因としては、アルコールによって胃酸が分泌が過多になったことによる胃が荒れた状態であることが考えられます。 胃に不快感がある方はこれが原因の可能性が高いです。

対策

胃の塩酸が過剰な状態に対する解消法として有効なのが、生姜と重曹です。

生姜湯を作って飲む場合などはチューブ型があると便利です。

S&B おろし生しょうが(無着色) 270g
エスビー食品
売り上げランキング: 2,365

また重曹を扱う場合は、チャック式だと便利です。

吐き気用の市販のお薬

吐き気に対する市販のおくすりとしてサクロンなどがあります。

【第2類医薬品】サクロン 32包
エーザイ (2008-09-09)
売り上げランキング: 1,285

頭痛、だるさ、吐き気、食欲不振

原因

頭痛やだるさがあり、吐き気を伴う場合は脱水症状が考えられます。
一般的に起こりうる可能性の高いので、二日酔いの際はまずは脱水症状対策をしてみましょう。
脱水症状と同じような症状で、並んで多い症状は、アセトアルデヒドが原因です。
また、吐き気がなく、筋肉痛がある場合は、低血糖症の可能性があります。

対策

脱水症状対策にはスポーツドリンクがまずおすすめです。
ポカリやアクエリアスなどのスポドリで水分補給しましょう。

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本
大塚製薬
売り上げランキング: 139

また、アルコールの分解を助けるしじみなどを入れたお味噌汁は、脱水症状に加えて、アセトアルデヒドの分解にもつながるためおすすめです。

アセトアルデヒドの解毒には、しじみの他にはゴマやひまわりの種でもいけます。

素焼き ひまわりの種  1kg
株式会社みの屋
売り上げランキング: 3,573

低血糖症の場合は、糖分の補給が必要ですが、その際にはショ糖よりも果糖が効果的です。
水分も同時にとれる果実ジュースがおすすめです。

キリン トロピカーナ 100% バレンシアオレンジ 330ml×24本
キリンビバレッジ (2015-03-10)
売り上げランキング: 1,444

治療より予防が一番

二日酔いってつらいですよね。
予防したほうがつらさも時間もお金も抑えられるので、可能な限り予防したいものです。

ウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本
ハウスウェルネスフーズ (2013-10-07)
売り上げランキング: 2,623