読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

【旅行のお土産】長野県のおすすめ日本酒地酒5選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、北陸新幹線の途中駅となった長野駅へご旅行の際におすすめしたい地酒のお土産、
「長野県のおすすめ日本酒5選」
をご紹介いたします。

もちろん、お買い忘れの方はお取り寄せすることも可能です。

真澄(ますみ)

長野県諏訪市に位置する蔵元、宮坂醸造の日本酒「真澄」
長野の地酒といえば真澄といっても過言ではないほどに完成された味です。
万能のようなバランスの良さで、辛すぎず甘すぎず、しかしながら旨味があるとともに爽やかで、
酸味がありながらまろやかな喉越し、香りも良い日本酒。
ぜひ一度、お試しを。

夜明け前(よあけまえ)

小野酒造店 夜明け前 大吟醸 720ml
株式会社小野酒造店
売り上げランキング: 163,384

長野県上伊那郡の小野酒造店による地酒「夜明け前」
雑味なく、力強い味わい。
1864年という元治元年の創業の伝統の味。
名前は島崎藤村が書いた小説、「夜明け前」に由来すると言われています。 これぞ信州の地酒です。

明鏡止水(めいきょうしすい)

長野県佐久市の蔵元大澤酒造の日本酒「明鏡止水」
女性に人気のある地酒。
熟した果実のような香りと華やかさ、そして米の旨味が美味しい日本酒。
ほっと落ち着けるお酒です。

渓流(けいりゅう)

遠藤酒造場 渓流 朝しぼり出品貯蔵酒 1800ml瓶
遠藤酒造場
売り上げランキング: 14,188

長野県須坂市の遠藤酒造場の地酒「渓流」
落ち着いた味わいで、甘口な飲みやすいお酒。
飲み飽きしないため、気取らないいつも晩酌にできる日本酒です。

大信州(だいしんしゅう)

長野県松本市に位置する大信州酒造のお酒「大信州」
フルーティーな芳香とほどよい甘さ、そして品のあるキレ。
爽快感が特徴的な日本酒です。
バランスの良い信州のお酒といえる地酒。