BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【名古屋の地酒】愛知県のおすすめの日本酒5選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は愛知県の名古屋駅(名駅)などにいらした際に、地酒としておすすめしたい、
「愛知県の日本酒」
をご紹介いたします。

重くて持ち帰ることが面倒な場合は、お取り寄せしてみてください。

醸し人九平次(かもしびとくへいじ)

愛知県名古屋市緑区に位置する萬乗醸造が造る日本酒「醸し人九平次」
フランスの三ツ星レストランのワインリストに入るほどの、日本を代表する日本酒。
他のお酒では味わえない、独特の香りと口の中で広がる旨味はぜひ一度お試しいただきたい。
もちろん、名古屋のお土産としておすすめです。

義侠(ぎきょう)

日本酒 愛知 地酒 清酒 限定品 義侠 純米生原酒 70%精米  特別栽培米山田錦100% 濃醇中辛 720ml 山忠本家酒造
愛知 日本酒 地酒 義侠 純米生原酒 70%精米  特別栽培米山田錦100%
売り上げランキング: 152,902

愛知県愛西市の「義侠(ぎきょう)」
バナナのような香りと、濃厚な味ながら、口当たりよく飲みやすいお酒。
旨味が強く、合う人には非常に合います。
特徴的なので、おみやげにどうぞ。

奥(おく)

愛知県西尾市に位置する山崎合資の日本酒「奥(おく)」
こちらは、愛知の新種米である「夢山水」を用いています。
まさに愛知の地酒といって良いでしょう。
濃い味わいと、香り高く深い日本酒。
コスパも良好です。

金虎(きんとら)

金虎 純米酒720ml
金虎酒造
売り上げランキング: 345,009

愛知県名古屋市北区の金虎酒造が造る酒「金虎(きんとら)」
キレのある辛口と酸味が徳著津駅な日本酒。
夏にスカッと飲むには良いお酒です。

蓬莱泉(ほうらいせん)

愛知県北設楽郡の関谷醸造の地酒「蓬莱泉」
自然な上品さのある香りと、柔らかい口当たりで、自然な旨味と酸味が美味しい日本酒です。
綺麗な味な分、香りの高さやインパクトが欲しい方には合わないでしょう。
青リンゴのようなフルーティな香りと、 甘味と酸味の絶妙なバランスが素晴らしい地酒です。