BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

ワイン投資の方法と実践について

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は実物投資として富裕層に人気が高まりつつある投資、
「ワイン投資」
についてご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20160728194754j:plain

ワイン投資とは

一般的投資と言えば、株式や金などがあげられます。
実物の投資として不動なのは金ですが、大きく儲けるといった形よりはコツコツ積み立てるといった形の長期投資となります。

ライバルが少なく時間とともに価値増大が見込める投資先として、ワインは魅力的な商品です。
なぜなら、何年物のワインと言われるように、きちんと保管されたワインは時間とともに価値を増大される商品であるためです。
車などの物品は、基本的に時間とともに劣化するため価値が下がりますが、ワインは価値が増大し、さらにプレミアの幅も大きいことが特徴です。

また、有価証券とは異なり、国境を超えての資産移動や、相続対策にも役立つシロモノです。

ワイン投資の方法

ワイン投資の方法はいたって簡単です。

  • 将来価値が大きく上がりそうなワイン銘柄を選定

  • 購入

  • ワインセラーなどで適切に保管

  • 価格上昇の時期を見て売却

基本的以上4ステップで完了です。
銘柄選びと購入が大変な部分となりますが、ワイン好きであれば苦もなくできることでしょう。
むしろワイン好きでなければ、普通の投資で良いかもしれません。
万が一売れない場合も自分自身で飲むことが可能ですしね。

ワイン投資成功のポイント

ワイン投資を成功させるためのポイントが2つあります。

  1. 最上級希少銘柄の当たり年を狙う

  2. 酒税の安い海外から信頼できるワイン商にて購入

この他にも、自分自身で保管することが心配な場合は、信頼と実績のある倉庫会社で保管ということも重要となってきます。

ワイン投資ファンドの活用

自分自身で銘柄を選び、購入手続きをするということが面倒な方は、ワイン投資ファンドを活用するという手もあります。
しかしながら、ワイン投資で本当に成功を得たいのであれば、自分自身でワインを見る目と売買を行える知識と熱意が必要かと思います。
本当にワイン好きの方のみにおすすめする投資法です。

飲めて殖やせる 究極のワイン投資
内藤忍
遊タイム出版
売り上げランキング: 358,014

ワインセラー LW-S12 12本収納
ルフィエール
売り上げランキング: 26