BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【保存版】どぶろくのおすすめ銘柄5選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は美容・美白効果が高いといわれ人気の出つつある「どぶろく」について、
「美味しく飲めるおすすめ銘柄」
をご紹介いたします。

※ランキング形式ではありません。

國盛 純米どぶろく

中埜酒造 國盛 純米どぶろく 瓶 720ml
中埜酒造
売り上げランキング: 15,307

愛知県の中埜酒造がつくるどぶろく「國盛 純米どぶろく」
銘醸地である愛知県西部の知多半島、尾州半田の地酒「國盛」の純米どぶろく。
契約栽培米を100%使用して仕込んだもろみを濾過などせずそのまま瓶詰めしただけあり、
とろりとした口当たりに爽やかな酸味が効いた、米の旨味を感じられる濃厚などぶろくです。

御殿桜 どぶろく

徳島県の齋藤酒造場が造るどぶろく「御殿桜 どぶろく」
本物のどぶろくでありもろみがそのまま入っているため、飲むより食べるイメージのどぶろく。
酸味が効いたスッキリタイプと、ほっこりできる甘味のあるタイプの2種類があります。

ひとめぼれ

山形の酒田醗酵がつくるどぶろく「ひとめぼれ」
味の特徴は濃厚な味わいと、絶妙な程よい甘味と酸味。
発泡性もちょうどよく、バランスのよい本物のどぶろくです。

庭の鶯 鶯印のどぶろく

庭の鶯 鶯印のどぶろく 720ml [山口酒造場 福岡県 濁酒]
山口酒造場
売り上げランキング: 39,496

福岡県の山口酒造場が造るどぶろく「庭の鶯 鶯印のどぶろく」
アルコール度数が6%と低めで、酸味も弱く飲みやすいどぶろく。
爽やかな飲み口と、米の旨味からくる甘味が美味しい、甘口の味。
初心者におすすめなのみやすいどぶろくです。

天狗のとぶろく

天狗のとぶろく1800ml 15°
小山本家酒造
売り上げランキング: 55,171

埼玉の小山本家酒造が造るどぶろく「天狗のとぶろく」
天狗が跳びはねるほどの美味しさが名前の由来だそう。
厳密に言えばこちらはどぶろくではなく日本酒ですが、どぶろくのような味わいで人気です。