BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

【低カロリー】生マッコリは美肌と便秘におすすめな健康酒

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、女性におすすめな健康酒「生マッコリ」の栄養と美肌への影響、
そしておすすめな市販の生マッコリをご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20160309204603j:plain

生マッコリは低カロリー

マッコリはお米と穀類を主原料としているにごり酒です。
そんなマッコリのカロリーは、低カロリーといわれている焼酎・ウイスキーより低いです。
100mlあたりで比較すると、

  • マッコリ:45kcal

  • ウイスキー:250kcal

  • 焼酎:141kcal

  • ワイン:70kcal

  • ビール:37kcal

上記により比較的ビールが低カロリーだと思われがちですが、
ビールは量を飲むため、実際飲む際には総カロリーが高くなりがちです。

そのため実質的に、マッコリが最も低カロリーなため、ダイエット酒として重宝されるわけです。

生マッコリの栄養素

生マッコリは低カロリーな上に栄養も豊富です。
製造工程の発酵過程において、良質なタンパク質、炭水化物、ビタミン、ミネラルそして、生理活性物質・生酵母が生成されます。

さらに、マッコリには1本当たり約700億の乳酸菌がおり、ヨーグルト100個分ともいわれています。
マッコリの乳酸菌は植物性乳酸菌のため、生きて腸まで届き、ヤクルトのような製品に頼らずとも腸内正常化が行えます。
つまり便秘によいわけです。

これらマッコリに含まれる乳酸やクエン酸、りんご酸、酒石酸など有機酸によって、シミ・そばかすを抑制する効果が期待できます。
また、ビタミンBと良質なタンパク質によって、肌にハリとツヤが与えられるため、総じて美白・美肌によいとされています。

それ以外にも、豊富な栄養素によってアンチエイジングや、疲労回復、視力改善、さらにはがん予防にも役立つというすぐれものなのです。

「飲む点滴」甘酒と同様

飲む点滴と呼ばれる甘酒は、マッコリと同様にお米を発酵させてつくられています。
そのため、マッコリも同様の成分が含まれていると容易に想像できるのではないでしょうか。

酒好きな方は、甘酒では物足りないと思いますが、マッコリならつまみとともに楽しめます。

おすすめの生マッコリ

思い立ったら吉日。
健康に良いお酒であれば安く大量に備蓄しておきたいところです。
そんなときに役立つのがAmazonお取り寄せ。
オススメ商品をご紹介したします。

麹醇堂 生マッコリ

麹醇堂 生マッコリ(セン・マッコリ)750ml
麹醇堂
売り上げランキング: 12,131

まろやかで飲みやすい麹醇堂の生マッコリ
辛口ですが比較的飲みやすいです。

天地水 純生マッコリ

こちらも飲みやすい天地水「純生マッコリ」 。
マッコリが苦手という方でも、美味しいと感じる方もいます。

その他詳細はこちらの記事に詳しくまとめていますので、ご参照ください。

www.barlife.info