BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

【女性必見】ワインに合うチーズのおすすめおつまみ7選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、ワインに合うおつまみとして、
定番の「チーズ」のおすすめ商品をご紹介いたします。
※Amazonにてお取り寄せ可能な商品を集めています。

f:id:HIROPPY:20161008104847j:plain

パルミジャーノレッジャーノ

イタリアチーズの王様ともいわれるイタリアのチーズ「パルミジャーノレッジャーノ」。 エミリア・ロマーナ地方のパルマやレッジョ・エミリアなどで作られるためついた名前です。 上記ザネッティ社製のパルミジャーノレッジャーノがおすすめで、24ヶ月熟成の1kgが見た目にも美味しくコストパフォーマンス抜群です。 ハード系のチーズなため、おいしさが凝縮された硬いチーズなため、ワインのおつまみに最適です。 また、料理にも使いやすいため、1kgであっても使い切ることができます。 シャリシャリの旨味成分がなんとも美味しいおすすめの一品。

ゴーダチーズ

オランダ産 ゴーダ1kgパック(アイチーズ)
アイチーズ
売り上げランキング: 3,632

その名の通り、オランダのゴーダにてつくられるチーズ。 セミハードでマイルドな味なため、日本でも良く食べられているチーズです。 ワインのおつまみとしても手軽に美味しくいただけます。 塩気が強めなためパンなどに合わせても良いでしょう。

ヘリムチーズ(ハルミチーズ)

ヘリムチーズはハルミチーズ、ハルーミともいわれ、トルコ地中海沿岸のキプロス島が原産といわれています。
フレッシュチーズであり、モキュモキュとした食感が特徴的です。
そのままでトマトサラダなどに用いても美味しいですし、カリッと焼いて外はサクッと中はトロリとした食感を楽しむのもおすすめです。
芳醇な牛乳の香りがなんとも美味しい一品です。
ぜひ一度お試しを。

チェダーチーズ

レッドチェダー 約1kg(980g~1099g)(アイチーズ)
アイチーズ
売り上げランキング: 14,454

こちらも名前の由来は地名で、イングランドのサマセット州チェダーでつくられていたチーズです。
定番のチーズで大半の方がご存知かと思いますが、セミハードのおだやかな塩気の日本人向きなチーズ。
そのまま食べても、料理にいれても使いやすく手軽なため重宝します。
百貨店などよりもインターネットで美味しいものが安く手に入りやすいです。
ちなみに着色されたものをレッドチェダー、されていないものをホワイトチェダー(バーモントチェダーともいう)といいます。

ラクレットチーズ

花畑牧場 ラクレットクラッシュ 1kg (業務用)
花畑牧場
売り上げランキング: 9,898

「アルプスの少女ハイジ」で出てくるチーズです。
ラクレットチーズとは、スイス料理の「ラクレット」に用いられるチーズを指します。
食べ方としては、アニメにも出てくるように暖炉などの火にチーズをかざして溶かして食べるのが本来の姿でおすすめの食べ方となります。
まろやかなコクとナッツ系の香りが特徴的です。
火にかざしながらワインを飲む、なんて贅沢をしてみてはいかがでしょう。

モッツァレラチーズ

モッツァレラチーズ(モッツァレッラが発音的には正しい)も皆様ご存知かと思います。
イタリア南西部のカンパニア州が原産のフレッシュチーズです。
そのままでも美味しく、ワインに良く合いますが、クセのない味わいのため、ピザやパスタにしていただいても良いチーズです。
トマトとモッツァレラチーズのサラダも美味しいですよね。

カチョカヴァッロ

花畑牧場 カチョカヴァロ 180g
花畑牧場
売り上げランキング: 15,753

カチョカヴァッロとはイタリアナポリのソレント地方原産のチーズです。
カチョがチーズ、カヴァッロが馬という意味です。
馬というのは、熟成時に袋につめたチーズを二つを横棒の端に紐でつけてぶら下げる様子が、馬で運ぶ様子と似ているためです。
モッツァレラチーズを熟成させたようなチーズで、クセがなくもちもちしています。
一度試してみてはいかがでしょうか。