BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

【美味しく健康に】ウイスキーのお供におすすめなナッツのおつまみ7選

いらっしゃいませ、BARLIFEへようこそ。

今夜は、ウイスキーのお供としておすすめの、
「ナッツのおすすめおつまみ」
をご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20140109165925j:plain

ナッツの健康効果

ウイスキーのおつまみとして美味しいナッツ類ですが、健康にも良いためおすすめです。
ナッツには脂肪類が含まれますが、不飽和脂肪酸という脂肪になりづらい脂肪で、悪玉コレステロールを抑えることができます。
そのため、コレステロールの上昇を抑えることが可能です。
さらに、ナッツに含まれるビタミンEは細胞や血管の老化防止に役立つとされており、アンチエイジングも期待できます。
加えて、食物繊維も含まれているため、腸内環境の正常化に役立ちます。

その他にも多様な効果が期待されており、お酒のおつまみとしても優秀なスーパーフードです。
それでは、おすすめのナッツ商品をご紹介していきます。

松の実

グルメな栄養士の 松の実(生) 250g
販売元 オーストリッチファクトリー株式会社
売り上げランキング: 25,753

ウイスキーのおつまみ用ナッツとして、松の実を食べる方は少ないかと思います。
よく見かけるのは、イタリアンなどのトッピングなどで、栄養価が高さが魅力的。
食べ始めてみると、ついつい食べ過ぎてしまうほどハマる一品です。
ダイエットにも効果があるといわれていて、食欲を抑えるホルモンを分泌させる作用があるようです。
また、アトピーやアレルギー予防となるピノレン酸が含まれています。
アーモンド系が苦手な方にもおすすめです。

クルミ

胡桃はよくナッツの詰め合わせにも入っており、食べられている方も多いと思います。
非常に高い栄養価があり、美容に良いため女性におすすめです。
具体的には、ホルモンバランスを整えたり、コラーゲンの生成、便秘解消、ストレス軽減、血液の正常化、高血圧予防などが期待されます。
ウイスキーのおつまみとして、食べやすい程よい食感と自然の甘さが魅力です。

ブラジルナッツ

ジーベーガー ブラジルナッツ 200g
鈴商
売り上げランキング: 2,987

ブラジルナッツを食べたことがある方は少ないかと思いますが、マカデミアナッツの味に似ています。
こちらも栄養価が高く、特にセレンという抗酸化作用の強い物質が入っています。
このセレンというのがガン予防になる素晴らしいものなのですが、とりすぎは中毒になるため1日1粒に抑えたほうがよいでしょう。
美味しいのですが、ウイスキーのつまみについつい食べ過ぎてしまうことのないようにお気をつけください。

ピーカンナッツ

ピーカンナッツはピカンナッツ、ペカンナッツとも言われます。
ピーカンは木の名前でもあり、通称「バターの木」といわれるほどに脂肪分が多いです。
しかしながら、不飽和脂肪酸のため、良質の脂肪ですのでご心配なく。
アメリカではピーナッツに続いて人気のあるナッツで、クルミに近いですが苦味なく、香ばしさが美味しいナッツです。
コーヒー好きな方に合いやすいため、好きな方におすすめです。

アーモンド

プレミアム煎りたてアーモンド 1kg 新物入荷 無塩 無添加 チャック付袋
[カリフォルニア堅果] 365日発送中! 土日祝日も発送します!
売り上げランキング: 157

アーモンドは定番のウイスキーのおつまみですよね。
独特の香ばしさと味が、ウイスキーのよく合います。
栄養素的にも、ビタミンEが豊富なためアンチエイジング効果が期待されます。
煎りたてのアーモンドをぜひお楽しみください。

ピスタチオ

ピスタチオ、美味しいですよね。
大好きな方も多いのではないでしょうか。
ただ皮を剥くのが面倒という方もいらっしゃるとは思いますが、そんな方にはこの商品です。
皮を気にせずバクバク食べられます。
栄養素も豊富で、美容への影響と美味しさから女性におすすめのナッツです。

マカダミアナッツ

マカダミアナッツ 大粒(ホール) ロースト 塩味 (300g)
ヒューマンウェル
売り上げランキング: 5,360

こちらも美味しく女性に大人気なナッツ、マカダミアナッツ。
もちろん美容に良い成分が豊富で、シワ・シミによいバルミトレイン酸、疲労回復に良いビタミンB1など女性に嬉しい 不飽和脂肪酸や植物性たんぱく質など、美容やダイエットに効果的なナッツとして人気なのがマカダミアナッツです。他のナッツに比べて不飽和脂肪酸が豊富であり、アンチエイジングに効果的なナッツとなっています。 今夜の一杯のお供に、いかがでしょう?