読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

【女性必見】ラム酒のおすすめ銘柄商品5選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、その甘い香りと女性の中で人気が出つつあるラム酒について、おすすめの銘柄商品をご紹介いたします。

そのブームの火付け役は映画「パイレーツオブカリビアン」といわれておりますが、様々な種類のあるラム酒の中で、注目の商品を集めております。

ラム酒の基本種類

ラム酒といってもいろいろありますので、基本的な種類だけを先に簡単にご紹介いたします。
色と製法によって種類がわけられます。

まず、製法による種類は、以下の2つです。

  1. アグリコール・ラム アグリコールラムはサトウキビの搾り汁を原料としているラムで、サトウキビ自体の甘さを楽しめるラムです。
  2. インダストリアル・ラム ほとんどのラム酒がこちらのラムで、サトウキビから砂糖を作る際の副産物「モラセス」を原料としているラムです。

続いて、色による基本的な種類は、以下の3つです。

  1. ゴールド・ラム
    ゴールドというのはウイスキーのように樽で熟成されることによって生まれる色からきており、樽熟成のラム酒です。
    樽による香りが特徴的です。

  2. ホワイト・ラム ホワイトは無色のラムを表しており、活性炭によって濾過されたラム酒です。
    濾過されているため、雑味やクセのないラム酒で、カクテルに用いられるものです。

  3. ダーク・ラム
    ダークラムは、ゴールド・ラムのように樽熟成されたものですが、より熟成させて濃い色になったラム酒です。
    ゴールド・ラムよりも風味の強さがあります。

ラム酒のおすすめ商品

マイヤーズ ラム

キリン マイヤーズ ラム オリジナルダーク 40度 700ml
キリンビール
売り上げランキング: 1,761

マイヤーズラムは、ジャマイカの文化そのもののラムで、1879年にフレッド・L・マイヤーズが造ったことから始まるラムです。
華やかな甘い香りと、深いコクのある味わいが特徴的です。
種類はダークラムで、コーラなど割っても美味しくいただけます。
甘いラムが好きな方におすすめ。

バカルディ スペリオール

バカルディ スペリオール 750ml
バカルディジャパン
売り上げランキング: 6,784

バカルディのスペリオールは、見た目からわかると思いますが、種類としてはホワイトラムです。
そのホワイトラムの定番といわれるほど、人気があり、よく知られているラムです。
ホワイトラムだけありクセのない素直な味わいが魅力で、カクテルベースにもよく用いられます。
リーズナブルでコスパが高いことも人気の要因です。

パンペロ アニバサリオ

パンペロ アニバサリオ 700ml
MHD
売り上げランキング: 8,963

パンペロ社はベネゼエラの会社で、ベネゼエラの最高級ラム酒として知られています。
2種類のアメリカンオーク樽を使用し、長期熟成を行うことによって、甘さとスパイシーさが複雑な味わいを表現しているラムです。
最高級とはいっても2000円程度ですので、ぜひ一度試していただきたいラムです。

ロン サカパ

ロン サカパ 23 箱入り 750ml
MHD
売り上げランキング: 2,983

メープルシロップのような甘い香りが人気のロン サカパ。
雲の上の貯蔵庫(海抜2300m)で熟成されたダークラムで、40度のアルコール度数に関わらず、至高の甘さと口当たりのよいラムです。
誰にでも人気の高いラムで、高めの価格の価値のある優れたラム。
リーズナブルなラムしか飲んでいない方には、ぜひ飲んでいただきたい愛飲用におすすめの一品です。

レモンハート デメララ

レモンハート デメララは黒糖のような香りと甘さが控えめなことが人気のラムです。
BARレモン・ハート コミック 1-31巻セット (アクションコミックス) というマンガの名前にもなったお酒でもあり、人気の高いラムの一種です。