BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

ラム酒とは何か?名前の由来やブランデーや黒糖焼酎との違いなど

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、「ラム酒とは何か」についてブランデーとの違いを交えながらご紹介いたします。

ロン サカパ 23 箱入り 750ml
MHD
売り上げランキング: 3,114

ラム酒とは何か

ラム酒とは、サトウキビを原料とした蒸留酒です。
具体的には、サトウキビの搾り汁もしくは、サトウキビから砂糖を作る際の副産物「モラセス」を原料としたものです。

西インド諸島が原産地といわれており、バルバドス島原住民が酔って騒いでいるのをイギリス人が見て「rumbullion(興奮)」と表現したところから「ラム」と言われるようになったとされています。

ラム酒の用途

ラム酒はその甘い香りと味わいから用途が広く、人気のあるお酒です。
ストレートやロックで飲んでも美味しく、カクテルにもよく使用され、お菓子造りなどにも多用されます。
アイスクリームなどにかけても美味しいですね。

ラム酒とブランデーの違い

お菓子作りでラム酒やブランデーを使ったりするので、何が違うのかピンと来ていない方がときおりおります。
既に述べたようにラム酒はさとうきびが原料であり、ブランデーはブドウなため、そもそもの原料が異なります
バレンタインの時期に質問が多いですが、チョコ作りなどでは、両者で香りが異なってきます
より甘い香りをさせたいならばラム酒、よりお酒感を出したいという場合はブランデーです。

ラム酒と黒糖焼酎の違い

一方、サトウキビ原料とするお酒はラム酒だけでなく、黒糖焼酎もそうです。
これらの違いですが、厳密な原料が異なり、黒糖焼酎は黒砂糖と米麹を使用している点が異なります。
またラム酒はバニラスパイスなどのスパイスが使用されていますが、黒糖焼酎は水のみのため、香りも大きく異なってきます。

ラム酒のおすすめ

ラム酒のおすすめ商品についてお知りになりたい方は、次の記事をご参照ください。
www.barlife.info

Amazonにてベストセラー1位になっているのは、キリンマイヤーズラム オリジナルダークで、
焦がしたカラメルのような香りと味わいを楽しめるラムとなっています。

キリン マイヤーズ ラム オリジナルダーク 40度 700ml
キリンビール
売り上げランキング: 1,383