BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

年末年始のおもてなしにおすすめの日本酒樽酒5選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今年一年も「BARLIFE - バーのある人生。」をご愛顧いただきまして、
誠にありがとうございました。
来年も引き続き更新していきますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今夜は年末年始におすすめの日本酒(樽酒)をご紹介いたします。

千徳

千徳酒造 上撰 菰樽 二升入 3600ml アルコール分15度
千徳酒造
売り上げランキング: 34,673

九州は宮崎県の明治36年創業酒造が造る日本酒「千徳(せんとく)」
宮崎県で唯一の日本酒のみを造る酒蔵で、ざらついた旨味と、シロップのような甘味が祝い事によく合う日本酒です。
水質が素晴らしいの五ヶ瀬川水系下流大瀬川の近くにある千徳酒造のお酒を樽で楽しんでみてはいかがでしょうか。

おめでとう

名前からしてめでたい新年にぴったりな樽酒「おめでとう」
和歌山の初光酒造が造っており、酒造名も新年そのものですね。
特徴としては、柑橘系の華やかな香りでワインのような味わいのある日本酒です。
米の旨味と深いコク、そしてふわっと香るやわらかな香りが新しい年を迎えるにふさわしいお酒です。

吉野杉の樽酒

奈良県の長龍酒造が造る日本酒「吉野杉の樽酒」
樽酒を追求しており、酒樽材として最高と言われている樹齢約80年の「吉野杉」の甲付材のみを用いたこだわりの樽酒です。
樽酒を飲む機会にぜひ試してほしい日本酒です。

越の誉

原酒造 越の誉 上撰本醸造 菰樽 1800ml×2本
原酒造
売り上げランキング: 74,393

新潟の原酒造が造る日本酒「越の誉」。
いわゆる淡麗辛口のお酒で、なめらかな口当たりで、旨み少なめで適度な酸味と辛口の味わい。
飲み飽きない日本酒を樽でいただてみてはいかがでしょうか。

獺祭

獺祭 一斗飾樽 山口県 旭酒造 オリジナルグッズ
旭酒造
売り上げランキング: 352,509

有名な山口の地酒「獺祭」
旭日酒造の「味わうためのお酒」というコンセプトそのものです。
お正月に贅沢に樽にて仲間みんなと飲めたら最高のお酒でしょう。
こちらは飾樽ですが、ぜひとも本物がほしい一品です。