BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

冬にはホット梅酒で温まろう。温活におすすめの飲み方。

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、寒いにピッタリな心も体も温まるホット梅酒についてご紹介いたします。
お湯割りやお茶割りなど、おすすめの飲み方もあわせてどうぞ。

f:id:HIROPPY:20170107200728j:plain

冬にぴったりなホット梅酒

寒い冬には温かい飲み物が良いですね。
さらに温かいお酒だと、血流も良くなるため、より温かくなります。
特に梅酒は栄養が豊富で、疲労回復にはじまり血流改善や美容効果、アロマテラピー的なリラックス効果まで期待できます。
まさに、女性におすすめな温活にピッタリな飲み物といえるのではないでしょうか。

ホット梅酒の作り方

ホット梅酒は、梅酒をレンジでチンするだけでもよいです。
しかしながら、熱くしすぎると、水分が飛んでしまって気付かぬうちにアルコール度数の高いものを飲んでしまいがちです。

そのため、濃厚なままで梅酒を楽しみたい方は、少しだけお湯を入れてからチンするとよいでしょう。

お湯割り

梅酒をそのまま温める他にも、お湯など温かい飲み物で割ることでホットの梅酒を楽しめます。
温かいもので割る場合には、よく混ざるように、コップに先に温かいお湯などを注いでから、後で梅酒を注ぐことがポイントです。

お茶割り

梅酒をお茶で割っても美味しいです。
お茶の渋味と梅酒の甘さがバランス良く混ざるように調整するとよいでしょう。
梅とお茶の成分があわさり、健康的にも良さそうですね。

紅茶割り

紅茶で割ることで、紅茶の香り成分がついてよりアロマ的になります。
紅茶の香りが好きな方におすすめです。
香りづけのみとして、ほんの少量加えるだけでも良いです。

ホット牛乳割り

黒糖梅酒などでは牛乳割りが美味しく楽しめます。
それをホット牛乳で割ることで、冬などの寒い季節にぴったりな黒糖梅酒ラテにできます。
黒糖梅酒好きな方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

チョーヤ 黒糖梅酒 720ml
チョーヤ梅酒
売り上げランキング: 5,063