BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

梅酒のカロリーって高い?カロリーオフや糖質が低いものが健康におすすめ。

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、梅酒のカロリーについてご紹介いたします。
健康的には、カロリーオフのものやカロリーが数十%カットされた低いもの、糖質についても同様な商品をおすすめいたします。

f:id:HIROPPY:20170107204322j:plain

梅酒のカロリーについて

梅酒のカロリーは、一般的に100gで156kcal程度と言われています。
ビールが100gで約40kcalなため、約4倍のカロリーがあります。
梅酒ロック一杯を50ml飲んだとしても約80kcalでビールに2倍。
ご飯100gが168kcalなため、それと同等程度のカロリーとなります。

つまり、梅酒はご飯を食べているくらいカロリーが高いといえます。
しかしながら、梅酒にはその分さまざまな栄養成分がありますので、
そのメリットを生かすためにはどうすればよいのかを説明いたします。

梅酒は健康・美容に良い

梅酒には糖分が多く含まれているため、カロリーの数値だけみると太るように思われます。
一方、クエン酸などの有機酸が含まれていますので、疲労回復や代謝などの向上が期待されます。

お酒を飲んだ後に、体が温まると思いますが、それはエネルギーを消費して梅酒などを代謝していることになります。
そのため、単純にご飯との比較はできません。

しかしながら、カロリーが高いことには変わりないですので、一杯までにするなど飲む量を制限するか、
あるいは、カロリーオフの商品を選ぶかがダイエットに向けた解決策となります。

カロリーオフのおすすめな梅酒

梅酒のカロリーが高いことを考慮してか、様々なカロリーオフの梅酒が売られています。
その中から、おすすめの梅酒をご紹介いたします。

サントリー 梅酒にしませんか。カロリーオフ

サントリー 梅酒にしませんか。 カロリーオフ 1000ml
サントリー (2016-02-12)
売り上げランキング: 261

サントリーのカロリー20%オフの梅酒。
国産の梅を100%使用し、さらに人工甘味料を使用していないため健康的です。
味も美味しく、価格も安いコスパの高い一品です。

アサヒ やさしさ梅酒

アサヒ やさしさ梅酒 10度 1800ml
アサヒビール
売り上げランキング: 46,175

アサヒビールの梅酒で、カロリー50%オフかつアルコール度数も10度と低めで健康的に嬉しい梅酒です。
名前の通り、優しい飲み口で、刺激が強いものが苦手な方におすすめです。

メルシャン かろやか梅酒

メルシャン かろやか梅酒 パック 1000ml×6本
メルシャン
売り上げランキング: 140,814

メルシャンのかろやか梅酒。
糖質ゼロで、カロリーも63%オフとなっており、名前の通りかろやかです。
さっぱりとした梅酒で、気軽に飲みやすい一品です。