BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

【口コミで大人気】八海山の甘酒「麹だけでつくったあまさけ」

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、日本酒の有名な銘柄「八海山」でおなじみの八海山がつくる甘酒「麹だけでつくったあまさけ」をご紹介いたします。
口コミで大人気すぎて、各種販売店で品薄になるほどです。
甘酒には明確な賞味期限がないため、大人買いする方が多くいらっしゃるようです。

八海山 麹だけでつくったあまさけ 825g
八海山
売り上げランキング: 1,619

銘酒「八海山」のあまざけ

八海山は新潟の日本酒で、地酒ブームの火付け役となったお酒として有名です。
日本酒を飲まない人でも聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。

そんな八海山がつくる甘酒が「麹だけでつくったあまさけ」です。
近年の甘酒ブームも手伝って、販売店で品薄になるほど、口コミで人気が広がっている甘酒になります。

八海山の信頼のブランドによる影響もさることながら、砂糖未使用で健康的な甘酒であり、その自然なスッキリとした甘さが美味しいと人気を博しています。

甘酒の効能効果が注目されている

近年の甘酒ブームは、その健康効果に注目されたことと、永作博美さんなどの芸能人が飲まれていることから人気に火がつきました。
甘酒は栄養満点で、特に女性に嬉しい美容効果が期待されています。
甘酒といっても原料の違いで2種類あって、一つは米麹による甘酒ともう一つは酒粕による甘酒です。

健康効果が期待されるとして人気があるのは「米麹の甘酒」になります。
もちろん、八海山のあまざけは製品名の通り、米麹甘酒です。

気になる賞味期限は?

市販の商品に賞味期限が明記されていないためか、甘酒って賞味期限はどれくらい持つのかといった疑問を持たれている方もいらっしゃるかと思います。
一般的に、未開封で直射日光にあたらない涼しい冷暗所で保管した場合ですが、甘酒には賞味期限はありません。
ちなみに、八海山のホームページにQ&Aにて、未開封の状態で冷暗所で保管された場合に約1年もつと書かれています。

長く持つとはいっても食品であることは変わらないため、早めに飲まれてしまうことをおすすめします。
特に開封後は冷蔵保存しても1週間程度しか持ちませんので、開封後はすぐに飲んでしまいましょう。

購入はAmazonがおすすめ

現在、八海山の甘酒は品薄状態なため、販売店で手に入りにくくなっています。
また、量を買い込むとすると持ち運びも重くなりますので、ネット通販がおすすめです。
アマゾンであれば、すぐに届きますし、品揃えも豊富です。
※品薄のときは値段が高くなっている場合がありますのでご注意ください。