BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

【ダイエット効果】甘酒ヨーグルトの作り方と豆乳甘酒などのレシピ

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、ダイエットに効果があるとして人気が出ている「甘酒ヨーグルト」についてご紹介いたします。
作り方も簡単で、豆乳甘酒ヨーグルトといったアレンジも気軽に試せます。

f:id:HIROPPY:20170121112329j:plain

甘酒ヨーグルトとは

甘酒ヨーグルトとは、甘酒とヨーグルトを合わせたものです。
栄養価の高い「飲む点滴」といわれる甘酒と、乳酸菌で腸内環境を改善するヨーグルトを組み合わせることによって、美容はもちろん健康への効果が期待されています。
甘酒に含まれるオリゴ糖が腸内の善玉菌のエサになり、その善玉菌を助けるのがヨーグルトに含まれる乳酸菌で、二つは非常に相性が良い食材です。
さらに両方とも発酵食品で、甘酒は糖化によって甘いのに対して、ヨーグルトは糖化せずに酸味が強いため、味わい上の相性も良いというわけです。

甘酒ヨーグルトのダイエット効果

そんな相性の良い食品を組み合わせた「甘酒ヨーグルト」はなぜダイエット効果が期待されるのでしょうか。

その理由の一つとして、甘酒とヨーグルトが低カロリーにも関わらず栄養豊富なことがあります。
必要な栄養をキチンととれるにも関わらず、低カロリーなため太りにくいって最高ですね。

また、二つとも発酵食品であり、腸内環境を改善するためお通じ等が良くなることもあります。
体内の不純物を排出しやすくなり、代謝もアップするためダイエット効果が期待されます。

さらに甘酒ヨーグルトにすることで相乗効果が発揮され、単品で摂るよりも効果的になることも人気の理由です。

甘酒ヨーグルトの作り方

甘酒ヨーグルトの作り方は非常に簡単です。
市販の甘酒とヨーグルトをよく混ぜ合わせるだけです。

甘酒とヨーグルトの割合ですが、1:1など好きな分量でOKです。
甘酒を入れすぎると甘くなりますし、ヨーグルトのほうが多ければいつものヨーグルトらしく食べられます。

豆乳や抹茶、フルーツなどを加えてアレンジすることでより美味しくいただけます。

豆乳甘酒ヨーグルトなどのアレンジレシピ

甘酒ヨーグルトのアレンジレシピをご紹介いたします。

豆乳甘酒ヨーグルト

甘酒ヨーグルトに豆乳を加えたものです。
栄養豊富な豆乳をさらに加えることで、より効能が期待されます。
大豆イソフラボンによる美肌効果が期待されます。

黒糖抹茶甘酒ヨーグルト

甘酒ヨーグルトに抹茶と黒糖を加えた和なテイストのアレンジです。
抹茶の苦さがアクセントになり、黒糖由来の甘さが味わいをより豊かにしてくれます。
また、ミネラル等の栄養豊富な黒糖によって、さらなる整腸作用が期待されます。

バナナ甘酒ヨーグルト

バナナを加えた甘酒ヨーグルトです。
バナナヨーグルトも美味しいため、バナナ甘酒ヨーグルトは美味しいに決まっています。
こちらも食物繊維など腸などによい栄養成分が多いバナナを加えることで、よりダイエット効果を期待できます。

おすすめの甘酒とヨーグルト

甘酒ヨーグルト作りにおすすめな、甘酒やヨーグルトをご紹介いたします。

マルコメ プラス糀 米糀からつくった甘酒

マルコメ プラス糀 米糀からつくった甘酒 125ml×18本
マルコメ (2015-07-11)
売り上げランキング: 36

甘酒でおすすめなのは、こちらのマルコメの甘酒です。
砂糖不使用なことはもちろんのこと、米麹による甘酒でスッキリと美味しい甘さで仕上がっています。
なにより嬉しいのは紙カートン製のため捨てやすいことと、一回飲みきりのため賞味期限を気にしなくてよいことでしょう。
ビンのものは飲み終わっても捨てづらく、飲みきるために時間がかかってしまいます。

森永 ビヒダスBB536 プレーンヨーグルト脂肪ゼロ

市販のヨーグルトには様々な種類がありますが、ダイエット向けでおすすめなのは森永のビビダス。
ビビダスは、生きて腸まで届き腸内環境を改善してくれるビフィズス菌536が含まれており、特定保健用食品としてトクホにも認められています。
便秘やお腹がぽっこりと出てしまっている方への効果が期待されています。
脂肪ゼロのこちらの商品はカロリーも低くダイエット向けにおすすめの商品となっています。
また、ヨーグルト特有の酸味が抑えられているため、ヨーグルトがあまり好きではない方にも食べやすいため、甘酒ヨーグルトをつくる際にもおすすめです。

キッコーマン飲料 おいしい無調整豆乳

キッコーマン飲料 おいしい無調整豆乳 1L×6本
キッコーマン
売り上げランキング: 245

豆乳甘酒ヨーグルトをつくる際におすすめなのはキッコーマンの「おいしい無調整豆乳」。
濃厚なコクのある味わいと、大豆イソフラボンやレシチンなどの含有率が高く人気です。
甘酒とヨーグルトによく合います。

甘酒ヨーグルトでダイエットを始めてみよう

甘酒ヨーグルトは簡単で美味しく、楽しみながらダイエットができることが魅力ですね。
お金としてもそんなにかからないですし、甘酒とヨーグルトを常備しておけば、いつでも食べたいときに取り入れることができます。
自分のペースに合わせて、食べたくなったとき試すと行った気軽な形で始めてみてはいかがでしょうか。

運動も加えると効果絶大

甘酒ヨーグルトを習慣化しながら、運動もはじめるとよりダイエット効果が期待されるはずです。
スポーツとしては、最近人気急上昇中の「ホットヨガ」がおすすめです。
体が柔らかくなり、体温も上がるため健康的です。
ホットヨガスタジオLAVAがおすすめで、体験プログラムもありますのでぜひお試ししてみてください。