BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【美味しんぼマンガ飯】マツコで話題のしめ鯖サンドが死ぬほど美味しい

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、マツコの知らない世界で話題となっている、美味しんぼのマンガ飯「シメ鯖サンドウィッチ」をご紹介いたします。
しめ鯖サンドとは、美味しんぼの主人公である山岡さんが「こりゃ本当に死ぬ!美味しくて!」といったほどのサンドイッチでビールのおつまみに最高の一品です。

f:id:HIROPPY:20170123183251j:plain

美味しんぼマンガ飯、シメ鯖サンドとは

シメサバサンドとは、美味しんぼ47巻に出てくるサンドイッチで、山岡さんいわく「死ぬほど美味しい」です。
こんがりと焼いたトーストにバターを塗って、シメサバとホースラディッシュを挟むことで、洋と和の見事なコラボレーションを実現しています。

サンドイッチですが、酒のおつまみとしてもイケていて、ビールでも日本酒でも白ワインでも相性抜群です。
ビールの場合、ハンバーガーとビールみたいなイメージで

簡単につくれますので、酒のお供に試してみてはいかがでしょうか。

美味しんぼ(47) (ビッグコミックス)
小学館 (2013-01-01)
売り上げランキング: 26,619

しめ鯖サンドイッチの作り方とレシピ

シメ鯖の作り方は非常に簡単です。

まずレシピは次のものを用意します。

  • 食パン

  • バター

  • しめ鯖

  • ホースラディッシュ(わさびでも代用可能)

作り方は次のとおりです。

  1. パンをトーストします

  2. トーストしたパンにバターをたっぷりと塗ります

  3. さらにホースラディッシュもしくはわさびを塗ります

  4. しめ鯖をはさみます

  5. お好みでレタスなどの野菜も挟んでもOKです

あとは酒を用意して、飲みながら食べるだけ。
最高ですね。

しめ鯖サンドと合わせたいお酒

しめ鯖サンドと合わせたいおすすめのお酒もご紹介いたします。

ビールにはホワイトベルグ

サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本
サッポロビール (2014-05-13)
売り上げランキング: 257

フルーティーな香りと爽やかさが特徴のホワイトベルグ
しめ鯖サンドの濃厚なバターにこの爽やかさがクセになります。

健康的にはノンアルのサッポロプラス

[トクホ]サッポロプラス 350ml×24本
サッポロビール (2016-11-29)
売り上げランキング: 1,209

ビールと合わせたいけど、健康が気になる、そんな方にはトクホのサッポロプラス。
濃厚なバターのしめ鯖サンドはカロリーと炭水化物が気になりますが、糖の吸収をおだやかにするこちらなら安心。
こちらもフルーティーでサッパリしているため、非常におすすめです。

しめ鯖サンドで小さな幸せを

本当に簡単にできるしめ鯖サンドですが、晩酌のお供にぜひお試しください。
小さな幸せを実感できますよ。

旬さば酢〆 長崎県産旬さば(ときさば)のしめ鯖
有限会社 音丸水産
売り上げランキング: 105,082