読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

人気のソムリエ漫画おすすめ5選。ワインに詳しくなれるマンガ。

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、人気のソムリエマンガのおすすめをまとめてご紹介いたします。
漫画を読みつつ楽しみながら、ワインにまつわる知識やウンチクを学べますので、ワイン好きの方やソムリエを目指している方へおすすめです。

f:id:HIROPPY:20170128130743j:plain

神の雫

ソムリエ漫画といえば有名なのはこちらの「神の雫」
世界的に有名な父の莫大な遺産は最上のワイン「神の雫」を言い当てたものに与えられるということから物語がスタートする本作。
ビール会社社員の主人公の神咲雫(かんざき・しずく)がその一本を探すストーリー。
豊富なワインの知識はもちろんのこと世界的にも評価されるほどの漫画で、グルマン世界料理本大賞の最高位の賞である「殿堂」をパリで受賞しています。
ワイン好きであればぜひとも全44巻揃えたいコミックシリーズ。

マリアージュ~神の雫 最終章~

続いては神の雫の続編「マリアージュ~神の雫 最終章~」
世界的ワイン評論家である神咲豊多香の残した十二使徒探しを終えた後、海外へ旅立った神咲雫が文無しになった末に住み込みで働くこととなった洋食居酒屋「ママミーヤ」にて料理とワインの組み合わせ「マリアージュ」に挑む。
そのワインと料理の結婚(マリアージュ)をテーマに神の雫を巡る最終決戦が描かれる本作、神の雫読者は必読です。
現在も連載中ですので、ぜひ全巻読んでみて下さい。

ソムリエ

漫画バーテンダーの原作者でもある城アラキ氏原作のソムリエ漫画「ソムリエ」
ワインの知識だけではなく、ワインへの接し方やソムリエとしてのサービスへの心構えなど学べることの多い作品です。
ストーリーは、天才日本人ソムリエの佐竹城がフランスソムリエコンテスト優勝という栄誉を放棄し、10万種の中の1本を探し続けるというものです。
ワインへの愛に溢れた作品でこちらも必読のソムリエマンガです。
全9巻なため、一気に読みふけってみてはいかがでしょうか。

新ソムリエ 瞬のワイン

こちらも同じく城アラキ氏原作のソムリエマンガ「新ソムリエ 瞬のワイン」
先程の「ソムリエ」との関連性はなく、別ストーリーの漫画です。
最高のソムリエと言われる主人公の北村瞬が、新規開店レストランでソムリエを始める物語。
ワイン業界への批判が勉強になる作品です。
全6巻ですので、こちらもご一読を。

ソムリエール

こちらも城アラキ氏原作の女性ソムリエマンガ「ソムリエール」
女性が主人公のソムリエ作品で、両親を失いながらも大学醸造科を卒業したソムリエール見習いの樹カナが、ワインを通して成長するストーリー。
ワインの豊富な知識や雑学から、ソムリエールとしての振る舞い方が学べる本作品。
ワイン好きな方もソムリエールを目指される女性の方にも読んでいただきたいマンガです。
また、全21巻とボリュームのある作品ですので、長く楽しめます。

まとめ買いで読みふけろう

豊富なワインの知識が自然に身について楽しめる、漫画は最高の投資対象です。
気になった漫画はぜひ読破してみてください。
きっと人生が豊かになることでしょう。