BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

人気のサバイバルなグルメマンガおすすめ5選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、サバイバルなグルメマンガのおすすめをご紹介いたします。

サバイバルさが面白いサバイバルグルメマンガですが、リアルに生き抜くための知恵が満載でいざというときに役立ちそうなことばかりです。

f:id:HIROPPY:20170129174101j:plain

山賊ダイアリー

まさにリアルサバイバルグルメマンガ「山賊ダイアリー」
現役猟師兼マンガ家という異色の岡本健太郎氏による実録マンガ。
狩猟とジビエ喰いの日誌としてのマンガで、うさぎや鴨、カラスまで食べるまさにサバイバルグルメです。
リアルな経験を追体験でき、学べる作品。

山と食欲と私

山ガール向けアウトドアグルメマンガ「山と食欲と私」
会社員の日々野鮎美(27歳)が、美味しい食材をリュックにつめて一人で山を登り、食材を味わうマンガです。
山ガールと呼ばれることを嫌い自称単独登山女子として、孤高に山へ登るサバイバル女子版孤独のグルメ。
読むと山に登って美味しいものを食べたくなる、そんな作品。

いぶり暮らし

新ジャンルの燻製アウトドアグルメマンガ「いぶり暮らし」
週に一度のお休みが被る日曜日に 頼子と巡が燻製に挑戦するストーリー。
燻製をテーマに、さまざまな食材が料理されていく異色のマンガです。
燻製好きにはたまらない、燻製について詳しくなれるほのぼのコミック。

信長のシェフ

戦国メシが魅力的な歴史サバイバル料理マンガ「信長のシェフ」
現代の料理人であるケンが、戦国時代にタイムスリップして信長のために料理をつくることになるというお話。
冷蔵庫も醤油すらもない時代で、料理をするサバイバル料理マンガです。
戦国メシのレシピやコラムも勉強になる作品ですので、ぜひご一読を。

ゴールデンカムイ

グルメがメインのマンガではないですが、サバイバルなグルメ描写が面白い「ゴールデンカムイ」
不死身の杉元と呼ばれる日露戦争から帰還した兵士が、莫大な埋蔵金を得るために北海道でサバイバルするマンガです。
アイヌの少女アシリパさんと、一緒に旅をすることになりますが、そのアシリパさんの料理とグルメ描写が非常に面白いです。
そしてリアルな知識にもとづいていて、とても勉強になります。
作品そのものも面白いため、ぜひ一度読んでみて下さい。

大人買いして一気読みという最高の贅沢を。

サバイバル系グルメ漫画は面白いだけでなく、そこに出てくる食材や調理法について学べることが多いです。
マンガを通して一生ものの「生き抜く食の知恵」を手に入れてください。