読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

人気の料理グルメマンガのおすすめ10選。漫画で料理とグルメの知識を学ぶ。

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、数多ある料理・グルメマンガの中からおすすめの漫画をご紹介いたします。
グルメ漫画は食の知識やウンチクが学べ、それでいて面白いため最高の娯楽の一つではないでしょうか。

f:id:HIROPPY:20170128165419j:plain

美味しんぼ

グルメマンガと言えば定番中の定番「美味しんぼ」
東西新聞文化部の山岡士郎と栗田ゆう子を主人公に食をテーマとした様々なストーリーが描かれる作品。
日本に食ブームを起こしたとされており、まったりや貴族的な味などといった表現を広めた非常に影響力のあるマンガです。
食にまつわる知識はもちろんのこと、味覚の豊かな表現方法を学べます。
ぜひ一読しておきたいグルメマンガといえます。

孤独のグルメ

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)
扶桑社 (2012-09-01)
売り上げランキング: 3,259

夜食テロを生み出した松重豊主演のテレビドラマ化で有名なグルメマンガ「孤独のグルメ」
誰にも邪魔されず、気も使わず、食べるという行為に集中できる孤高の最高の癒やし。
個人で輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が一人で食事をするシチュエーションを淡々と描くハードボイルド・グルメマンガです。
現代人に平等に与えられた自由を謳歌する行為が人気を博しています。

花のズボラ飯

孤独のグルメと同じく久住昌之氏原作の主婦版孤独のグルメ「花のズボラ飯」
駒沢花30歳は超のつくほどの面倒くさがり屋。
しかし美味しいものは大好きで、単身赴任中の夫が居ぬ間にズボラだけど美味しいごはんを自分のためだけにつくる。
全国のズボラ主婦に読んで欲しいグルメマンガです。

おとりよせ王子

本当にお取り寄せできる商品のみを扱ったお取り寄せグルメマンガ「おとりよせ王子」
残業続きの下請けSE飯田君の趣味がノー残業デーに美味しいグルメをお取り寄せして食べることというストーリー。
一人飯とお取り寄せにフォーカスした現代のグルメマンガといえます。
実際にお取り寄せしてマンガと同様に楽しめるという遊びもできます。
全7巻程度ですので、まとめ買いして一気読みしたいマンガです。

神の雫

ソムリエワインマンガといえば「神の雫」
高価なものから低価格帯のものまで、豊富なワインの知識と雑学が非常に勉強になる作品です。
世界的なワインコレクターの父の遺言を元に、神の雫といわれる一本を見つけ出すストーリーも純粋に面白い作品。
続編のマリアージュも続いていますので、ワインに興味がある方はぜひご一読を。

バーテンダー

バーテンダーの真髄が描かれている傑作バーマンガ「バーテンダー」
世界的なコンクールで優勝したこともある天才バーテンダー佐々倉溜が一杯のカクテルとサービスでお客一人ひとりの人生を良くしていくストーリーです。
バーテンダーは「優しいとまり木」であり、バーにバーテンダーがいるからこそ安らげる非日常の空間になるということを描いています。
バーのある人生の豊かさを知ることのできる名作です。

華麗なる食卓

世界初カレーマンガと謳われている青年グルメマンガ「華麗なる食卓」
世界中で修業を積んだカレー職人の高円寺マキトが昔の恩人の潰れかけたカレー屋を再建するストーリー。
カレーの知識が豊富で、作中のカレーレシピもついています。
カレー好きはぜひどうぞ。

食戟のソーマ

料理グルメバトルマンガの王道を貫く「食戟のソーマ」
料理学校に編入した主人公幸平創真が食戟とよばれる料理バトルを戦っていく料理バトルマンガです。
現実に使えるアレンジレシピのアイデア満載で、料理知識とともに勉強になる作品。
純粋に面白い少年マンガです。

信長のシェフ

異色の歴史グルメマンガ「信長のシェフ」
現代の料理人ケンが戦国時代にタイムスリップし、信長の専任料理人となるお話。
電化製品や醤油すらない状態での料理を知ることができます。
戦国めしのレシピやコラムもあり、歴史と料理の勉強にもなる作品。

山賊ダイアリー

サバイバルなリアル山賊グルメマンガ「山賊ダイアリー」
現役猟師兼マンガ家という異色の経歴をもつ岡本健太郎氏による狩猟&ジビエ喰い実録日誌マンガ。
リアルなサバイバルの実話が詳細にかかれており、自然の中で生きる知識が学べます。
都会を離れて山の中で生きていきたい人におすすめ。

グルメマンガで料理に目覚めよう。

食は三大欲求の一つであり、人生を豊かにするために欠かせないものですね。
そんな食にまつわる知識を学べるグルメマンガで料理に目覚めて、日々をより楽しく生きていきましょう。