BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

人気の日本酒ランキングベスト10(売れ筋)

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、人気の日本酒ランキングをご紹介いたします。

日本に生まれたことを心から感謝できる美味しい日本酒は素晴らしい日本の文化ですよね。
「旨さ」という観点では、人それぞれ千差万別なランキングを持っていることでしょう。

今回は、Amazonでの売れ筋ランキングを元にして、実際に「売れている日本酒」をご紹介していきます。
ぜひいくつか試していただいて、皆様の晩酌ラインナップの新しい一品が見つかりましたら幸いです。

なお、このランキングは2017年1月11日現在のAmazon売れ筋ランキングを元に、複数銘柄セットやパック酒、重複する銘柄を飛ばしたものです。

f:id:HIROPPY:20170111205933j:plain

1位 旭酒造 獺祭(だっさい)

旭酒造 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き50 1800ml
旭酒造
売り上げランキング: 1,606

1位は山口県の旭酒造の日本酒「獺祭」
その美味しさと知名度の高さが売れている理由です。
知名度はエヴァンゲリオンの葛城ミサトが愛飲していたことで若い世代まで大きく知れ渡ったことが大きいことでしょう。
フルーティな香りと味のバランスが魅力。
この純米大吟醸の磨き50は獺祭の中でも一番出荷量が多いとされており、香り豊かで、まったりな口当たりで濃い味なため、甘口かと思いきやキレのある辛口となります。
一度は飲んでおきたい一品です。

2位 朝日酒造 久保田(くぼた)

久保田 萬寿 純米大吟醸 720 ml
朝日酒造
売り上げランキング: 1,738

2位は新潟県の朝日酒造がつくる「久保田」
まるで白ワインのようなフルーティな香り、柔らかい口当たり、ほのかな甘味でバランスのとれた旨味と味わい。
清々しい風味が美味しい、蔵人の力が光る一品です。
ぜひハイクラスの萬寿をお試しあれ。

3位 八海醸造 八海山(はっかいさん)

八海山 純米吟醸 (新潟) 1.8L 1本
八海醸造(清)新潟
売り上げランキング: 3,834

3位も米どころ新潟の地酒、八海醸造の「八海山」
八海山は新潟県南魚沼市にそびえる標高1778mの山の名。
魚沼産コシヒカリで有名なこの地は、澄んだ空気と美味しい雪解け水など自然の恵みが豊富です。
そんな地でつくられる八海山が美味しくないわけがありません。
この本格的な日本蔵が創る、発泡にごり酒もありこれもまた美味しく、
華やかな香りと、さわやかな酸味で爽快な後味が美味しい甘めの日本酒スパークリングです。

4位 ほまれ酒造 会津ほまれ

会津ほまれ純米大吟醸 極 720ml
ほまれ酒造
売り上げランキング: 1,624

4位は福島県のほまれ酒造が造る日本酒「会津ほまれ」
あえて米のブランドにこだわらずに、蔵の技術力による品質の向上にこだわった日本酒。
そのためリーズナブルな価格で、毎日飲める純米大吟醸という点がランクインの大きな理由でしょう。
キレのある辛口で、品のあるフルーティーな香りが美味しい一品。

5位 白瀧酒造 上善如水(じょうぜんみずのごとし)

白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 瓶 720ml
白瀧酒造
売り上げランキング: 3,511

5位は新潟県の白瀧酒造がつくるお酒「上善如水」
日本酒が飲めない方や、日本酒初心者の方におすすめな、非常にマイルドで透明感のある飲みやすい日本酒です。
華やかなフルーティーさと上品な甘さで、どんな料理にも合いやすい、バランスの取れたオールマイティなお酒。
日本酒らしさが好きな方には、まさに水のようで物足りないかもしれません。
スキーリゾートで有名な越後湯沢の雪解け水だからこそできる透き通った一品です。

6位 越後桜酒造 越後桜(えちござくら)

越後桜酒造 純米酒 1800ml
越後桜酒造
売り上げランキング: 5,510

6位は越後桜酒造の純米酒「越後桜」
こちらもリーズナブルな一品で、そのコストパフォーマンスが魅力の日本酒。
やや辛口でしっかりしたコクと旨味、豊かな香りを持っています。
安くてしっかりと日本酒を感じたい、そんな方におすすめの一品。

7位 酔鯨酒造 酔鯨(すいげい)

酔鯨 純米吟醸 吟麗 瓶 720ml
酔鯨酒造
売り上げランキング: 19,310

7位は高地県の酔鯨酒造のお酒「酔鯨」
辛口で、後味さっぱりで飲み飽きない日本酒です。
松山三井という原料米を用いて、素材の旨味を引き出しています。

8位 醉心山根本店 醉心(すいしん)

純米吟醸 醉心稲穂 1800ml
醉心山根本店
売り上げランキング: 8,922

8位は広島県の醉心山根本店のお酒「醉心」
横山大観の愛飲の酒として知られており、バランスの良いお酒です。
日本酒らしい米の旨味とコク、芳醇な味で、やわらかい飲みくちです。
少しの辛さが後味にあります。
価格も安めで、コストパフォーマンスの良い一品。

9位 大七酒造 大七 純米生もと

大七酒造 大七 純米生もと 1800ml
大七酒造
売り上げランキング: 1,954

9位は福島県の大七酒造の日本酒「純米生もと」
燗で飲む日本酒の様々なランキングで1位を獲得している生もと造りの日本酒です。
味わいは、さわやかさの中にキレがあり、喉を通るころにまろやかさが感じられます。
熱燗にして、じっくりちびちび楽しみたいお酒です。

10位 北鹿 北秋田(きたあきた)

北鹿 北秋田 大吟醸 瓶 1800ml
北鹿
売り上げランキング: 2,482

10位は秋田県の蔵元である北鹿の日本酒「北秋田」
良いお米と良水が湧き出る秋田の地で生まれた淡麗辛口な味わいのお酒。
香り豊かで、爽やかな飲み口で比較的飲みやすいです。
女性にもおすすめな一品。

いかがでしたでしょうか?

売れ筋ランキングということで、リーズナブルなものが多くランクインしている印象があります。
また、品質の高いお米と豊かな水自然がある新潟のお酒が多くあります。
是非一度、飲み比べてみてはいかがでしょうか。