BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

純ココア(ピュアココア粉)がおすすめ。通常のココアとの違いと人気のレシピ。

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、人気が出つつある純ココア(ピュアココア)について、おすすめのココア粉をご紹介いたします。
一般的なココアとの違いや黒糖ココア、甘酒豆乳ココアなどのレシピもあわせてご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20170126203051j:plain

純ココアとは

純ココア(ピュアココア)とは、砂糖やミルクが入っていない純粋なココア粉のみのものを指します。
通常の森永などのココアには、砂糖などの添加物が入った状態で売られているため、純ココアのほうが健康的であり人気が出始めています。
ココアはポリフェノールなど体に良い成分が含まれているため、純ココアであればその良い効果のみを味わうことができます。

純ココア(ピュアココア)の効果効能

純ココアはダイエットに効果的と言われますが、どのような効果や効能があるのでしょうか。
純ココアの原料はカカオ豆ですが、このカカオ豆に含まれているカカオポリフェノールがさまざまな効果に期待されています。

ポリフェノールというのは、樹皮や種などに含まれている天然の成分で、抗酸化作用があることが特徴です。
カカオの苦味や渋みの元となります。

それでは、期待される具体的な効能効果について見ていきましょう。

アンチエイジング効果

抗酸化作用がありますので、老化の要因となる活性酸素を除去してくれますので、老化予防が期待されます。
老化としてはしわやくすみ、たるみなどがありますがそれらを防いでくれます。

便秘改善効果

純ココアは食物繊維も豊富で便秘改善が期待されます。
またポリフェノールによって、腸内の善玉菌を増やす効果もありますので、より改善効果が見込めます。

美肌効果

腸内改善効果があることによって、ニキビなどの肌荒れを防ぐ効果が期待されます。
また、カカオ香のリラクゼーションによるストレス低減によって、肌にも良い影響があるはずです。

動脈硬化の予防

ここでもカカオポリフェノールが働きます。
血管に悪玉コレステロールがへばりつくことを予防してくれる効果が期待されますので、動脈硬化の予防となります。

ダイエット効果

純ココアに含まれるミネラルやポリフェノールによって、脂肪が溜まりにくくする効果が期待できます。
加えて代謝のアップも見込めますので、ダイエットに役立ちます。

ストレス低減によるリラックス効果

純ココアの香り成分として、カカオ豆テオブロミンというものがあります。
こちらが自律神経を整える作用が期待されますので、リラックス効果がありストレスの低減に役立ちます。

純ココアの人気レシピ

それでは、純ココアを用いたおすすめのレシピをご紹介いたします。

しょうがココア

純ココアにしょうがを加えた「しょうがココア」。
ココアだけでもほっと温まりますが、しょうがを加えることで体がより温まります。
風邪予防にもおすすめです。

甘酒豆乳ココア

栄養満点の甘酒と、大豆イソフラボンなどが魅力の豆乳を純ココアにあわせた最強の健康スイーツホットドリンク「甘酒豆乳ココア」
用いるのは、米麹による甘酒と無調整豆乳です。
甘酒の自然な甘さと豆乳のコクが純ココアに加わり美味です。
美容や健康への効果も抜群な組み合わせなため、ぜひ一度試してみて下さい。

おすすめの純ココア

市販で売られているおすすめの純ココアをご紹介いたします。

VAN HOUTEN ピュアココア

VAN HOUTEN ( バンホーテン ) ピュア ココア 業務用 400g
片岡物産
売り上げランキング: 2,208

ココアをつくった世界の老舗バンホーテンのピュアココアです。
昔から変わらないコクのある味わいが人気です。
缶入りなので使いやすく便利です。

森永製菓 純ココア

森永製菓 純ココア 110g×3個
森永製菓
売り上げランキング: 5,827

「ココアはやっぱり森永♪」のCMでおなじみの森永の純ココアです。
いつもの森永のココアが良い方におすすめです。
110gずつ小分けで使いやすいです。

純ココアで美味しく健康に

一日一杯程度、美味しく健康に純ココアを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ストレスを低減させる効果もありますので、夜の就寝前などに飲むことでリラックスしてぐっすり眠れますよ。