BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

チョコレートリキュールのおすすめ5選。バレンタインに人気の贈り物。

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、バレンタインの贈り物としても人気の、チョコレートリキュールのおすすめ商品をご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20170211202554j:plain

チョコレートリキュールとは

チョコレートリキュールとはカカオリキュールから派生したリキュールです。
カカオリキュールとは細かく砕いたカカオをラムやブランデーなどのスピリッツに漬け込んで蒸留するなどして造られたリキュールです。
カカオリキュールとチョコレートリキュールの違いはクリームの有無で、チョコレートリキュールはカカオリキュールにクリームを入れたもので、チョコレートフレーバードリキュールと元々呼ばれていました。

クリームを入れることで、アルコール度数を下げてそのまま飲めるような形にしてあります。

それでは、おすすめのチョコレートリキュールをご紹介していきましょう。

モーツァルト

一つ目はサントリーのチョコレートクリームリキュール「モーツァルト」
その名前の通り、モーツァルトの生誕地であるオーストリアのザルツブルグ産のカカオと生クリームを贅沢に使用したリキュール。
とろけるようなチョコレートの甘味が美味しい一品。
おすすめのレシピとしてはアイスクリームにかけたり、ホットミルクで割ってチョコレートラテのような暖かいカクテルでいただくと最高です。

ゴディバ

キリン ゴディバ チョコレート リキュール 375ml
キリンビール
売り上げランキング: 350

二つ目はキリンのチョコレートリキュール「ゴディバ」
あの有名な高級チョコであるゴディバチョコレートのリキュールです。
ゴディバ社が厳選したカカオを使用してつくられたプレミアムなチョコレートリキュールで、非常に飲みやすい一品。
価格は高めですが、その分甘くて美味しく、流石ゴディバのリキュールといった印象。
そのままストレートでも十分に楽しめるためおすすめです。

トロントロン チョコレートクリーム

カンペニー トロントロン チョコレートクリーム 700ml
ユニオンリカーズ
売り上げランキング: 77,468

3つ目はカンペニー社のミルクリキュールシリーズ「トロントロン」のチョコレートクリームです。
濃厚なクリームの甘さと、チョコレートのほろ苦さのバランスが素晴らしい一品。
とろけるような美味しさなのでぜひ一度試していただきたいチョコレートリキュールです。

夜半のみどり

こちらは、伊藤久右衛門の宇治抹茶チョコレートのリキュール「夜半のみどり」
抹茶チョコ好きにはたまらない一品です。
宇治抹茶生チョコレートのとろける食感と濃厚な抹茶の香りをイメージして造られており、宇治抹茶の風味のある特別なチョコレートリキュールです。
抹茶好きで酒好きな彼へのプレゼントにいかがでしょうか。

ビチェリン チョコレートクリームリキュール

こちらは原材料としてトリノの名物チョコ菓子「ジャンドゥーヤ」をベースとしたチョコレートリキュール。
ジャンドゥーヤとはカカオとローストしたヘーゼルナッツを混ぜて作られるお菓子で、濃厚なチョコレートの甘味とヘーゼルナッツの味わいが楽しめる一品に仕上がっています。
アイスにかけて食べると、高級デザートのような味わいが楽しめます。

日常用としても、バレンタインなどの特別な贈り物としても

チョコレートの味わいを楽しめるリキュールですので、チョコ好きな方は常備しておくのもおすすめです。
もちろんバレンタインのようなイベント時のプレゼントとしても最適なお酒です。
ぜひ活用してみてください。