BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

カカオリキュールのおすすめ5選。人気レシピと飲み方。

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、カカオリキュールのおすすめ商品をご紹介いたします。
カカオリキュールは、その名の通りカカオを原料としたリキュールで、カカオを用いたことによるココアのような甘い香りと、濃厚な甘さが人気です。
そんなカカオリキュールのおすすめ銘柄とカクテルレシピをあわせてご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20170213071614j:plain

カカオリキュールとは

カカオリキュールとは、焙煎したカカオ豆を、スピリッツに漬け込み蒸留したリキュールです。
濃褐色のものは、カカオ豆の液や色素で着色したものであり、透明なものは着色していないものでカカオリキュールホワイトと呼ばれます。
味わいはココアのようなカカオ豆による香りと、濃厚な甘味が特徴的です。
特に1リットルあたり250グラム以上の糖分が含まれているものをクレームドカカオと呼びます。
それにクリームを加えて飲みやすくしたものがチョコレートリキュールと呼ばれます。

それではおすすめのカカオリキュールをご紹介していきましょう。

マリーブリザール カカオ・ブラウン

マリーブリザール カカオ・ブラウン 700ml
Marie Brizard(マリーブリザール)
売り上げランキング: 61,506

こちらはマリーブリザールのカカオリキュール。
マリーブリザーブとは、フランスのボルドーで250年以上もの歴史を持つ高品質のリキュールブランドです。
アフリカ産の厳選されたカカオ豆と、マダガスカル産のバニラをブレンドした品質の高いカカオリキュール。
是非一度お試しください。

ボルス クレーム・ド・カカオホワイト

ボルス クレーム・ド・カカオホワイト 700ml
アサヒビール
売り上げランキング: 14,540

続いては、オランダのアムステルダムで生まれたボルスのクレーム・ド・カカオ ホワイト。
世界中のバーテンダーから支持を集めるフレーバーリキュールのブランドだけに、扱いやすいカカオリキュール。
上品なミルクチョコレートのような味わいがたまらない一品。
ミルクチョコ好きにおすすめなカカオリキュールです。

モーリン ホワイトカカオ

モーリン ホワイトカカオ 25度 700ml
モーリン
売り上げランキング: 249,623

こちらは、モーリンのカカオリキュール「ホワイトカカオ」。
マイルドなチョコレートの味わいが美味しい一品。
製菓用としても人気なため、お菓子作りが好きな方にもおすすめできるカカオリキュール。

エギュベル カカオ ホワイト

エギュベル カカオ ホワイト 700ml 25度 [並行輸入品]
エギュベル
売り上げランキング: 185,121

エギュベルのカカオホワイト。
バニラ香が特徴的なカカオリキュールで、チョコレートリキュールのような味わいです。
ホワイト系はダークチョコというよりはミルクチョコに近いため、より甘党な方に人気。
ぜひ一度お試しください。

テンパス・フュージット クレーム・ド・カカオ

テンパス・フュージット クレーム・ド・カカオ 24度 700ml
テンパス・フュージット
売り上げランキング: 315,464

最後はテンパス・フュージットのクレーム・ド・カカオ。
こちらは19世紀のレシピに基づいて作られており、ベネゼーラのカカオとメキシコのバニラを使用しているこだわりの一品。
カカオの香ばしい香りに加えてバニラなどの芳醇な香りと、まろやかさに加えてしっかりとした味わいが美味しいリキュールです。

カカオリキュールのおすすめカクテルレシピ

カカオリキュールは濃厚な甘味と、ココアのような香りが特徴的ですが、カクテルとしても非常に美味しくいただけます。
特にデザートカクテルとして重宝できますので、おすすめのカクテルレシピと飲み方をご紹介いたします。

キング・アルフォンソ

かっこいい名前ですが、アルフォンソとはスペイン国王の名前です。
カカオリキュールと生クリームだけの非常に簡単なレシピですが、まろやかさが増し、より濃厚な味わいを楽しめます。
作り方はグラスにクレーム・ド・カカオ・ブラウンを注いだ後に、生クリームを静かに重ねるだけです。

レシピ

  • クレーム・ド・カカオ・ブラウン 45ml

  • 生クリーム 15ml

アイリッシュ・コーヒー・デラックス

こちらはホットカクテルとして楽しめるカクテル。
ウイスキーの深みとコーヒーの豊かな味わいがミックスされ、カカオリキュールと生クリームでデザートカクテルとなります。
作り方は、カップを温めて、そこにウイスキーとカカオリキュール、ホットコーヒーを注ぎ、生クリームを浮かべれば完成です。

レシピ

  • クレーム・ド・カカオ・ブラウン 15ml

  • アイリッシュ・ウィスキー 30ml

  • ホット・コーヒー 160ml

  • 生クリーム 15ml