BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

人気の焼酎のおすすめランキングベスト10

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、人気の焼酎おすすめランキングベスト10として、Amazonの売れ筋ランキングに基づいて解説付きで高紹介いたします。

※2017/2/5時点の売れ筋ランキングです。重複する項目は除外しています。

f:id:HIROPPY:20170206182837j:plain

1位 いいちこ

三和酒類 いいちこ 麦 25度 パック 1800ml×6本
三和酒類
売り上げランキング: 597

1位は大分の三和酒類が造る定番の麦焼酎「いいちこ」
厳選した大麦・大麦麹と、天然水だけで造られたまろやかな麦焼酎です。
そのシンプルで飲み飽きない美味しさが人気の理由でしょう。
変わらない安定の品質が信頼の証です。

2位 黒霧島

霧島酒造 黒霧島 パック 芋 25度 1800ml×6本
霧島酒造
売り上げランキング: 749

2位は宮崎県の霧島酒造が造る芋焼酎「黒霧島」
宮崎県産の黄金千貫と黒麹で仕込まれた芋焼酎です。
黒麹のとろりとしたマイルドな甘みと、キレのある後味が特徴的です。
霧島酒造の100年に迫る伝統と技術が光る一品。

3位 赤霧島

霧島酒造 赤霧島 25度 900ml
霧島酒造
売り上げランキング: 810

3位も霧島酒造の芋焼酎「赤霧島」
黒霧島は黄金千貫ですが、赤霧島は紫優(ムラサキマサリ)と言う品種の紫芋を用いています。
生産量の少ない紫優を用いるため、春と秋のみの限定商品です。
後を引くような甘みに加えて、上品な香りが美味しい芋焼酎です。

4位 極上 宝焼酎

極上 宝焼酎 25度 4000ml エコペット
宝酒造
売り上げランキング: 785

4位は宝酒造の「極上 宝焼酎」です。
大麦とトウモロコシの樽貯蔵熟成酒を3%用いており、まろやかさと芳醇な味わいが美味しい一品です。
ロックでも美味しく、緑茶などで割るのもおすすめです。

5位 好きやねん

宮崎本店 キッコーミヤ焼酎好きやねん 25度 4000ml
宮崎本店
売り上げランキング: 1,489

5位は亀甲宮焼酎の「好きやねん」
キンミヤ焼酎の愛称で人気の焼酎です。
スッキリとしたまろやかでクリアな味わいが美味しく、非常にコストパフォーマンスに優れています。
ホッピーとの相性が良いため、ホッピーを飲まれる方の定番の一つ。
そのコスパが上位ランクインの理由でしょう。

6位 かのか

麦焼酎 かのか 25度 1800ml×6本
アサヒビール
売り上げランキング: 1,734

6位はアサヒビールの麦焼酎「かのか」
「かのか」は良い香りという意味でつけられた名前で、その名のとおり、麦の優しいよい香りが特徴です。
2年近くの開発期間を経て、何億個という酵母の中からひとつの酵母を選びだしたという一品で、その香りとすっきりとした味わいの飲みやすい麦焼酎。
そのため、どんな飲み方でも楽しめる幅広さがあります。

7位 吟香鳥飼

吟香鳥飼 球磨焼酎(米) 25° 720ML ≪熊本県≫
鳥飼酒造場(焼)熊本
売り上げランキング: 2,281

7位は吟醸酒のような米焼酎「吟香 鳥飼」
フルーティな華やかさのある吟醸香が楽しめる米焼酎で、口当たりの良いスムースな味わいが魅力。
モンドセレクションでもグランゴールドメダルを授与されており、その上品さは女性にもおすすめな米焼酎です。

8位 宜有千萬

8位も米焼酎で、新潟の日本酒蔵として有名な八海山の造る「宜有千萬」
八海山が日本酒で培った醸造技術を用いて、清酒酵母と黄麹を使った三段仕込を行い上品な味わいに仕上げた一品。
さすが日本酒の名手が造る米焼酎だけあり、まろやかな味わいが美味しい焼酎です。
その名の通り、千萬の幸福が訪れる気がする、縁起の良いお酒。

9位 魔王

魔王 (まおう) 25度 1800ml
じざけや芋焼酎
売り上げランキング: 2,750

9位は芋焼酎の人気銘柄「魔王」
3Mといわれるうちの一本。3Mとは森伊蔵・村尾・魔王です。
売れ筋ランキングでは高価格なため9位となっていますが、味ではトップクラスでしょう。
飲みやすく、飽きにくく、どんな飲み方でも美味しくいただけることが魅力です。
贈り物にも最適です。

10位 白霧島

霧島酒造 チューパック白霧島 25度 1800ml
霧島酒造
売り上げランキング: 2,111

10位は三度登場の霧島酒造が造る芋焼酎「白霧島」
南九州産のさつまいも「黄金千貫」を白麹で仕込んだいも焼酎で、甘味のあるコクとなめらかな口当たりが特徴です。
さまざまな料理に合わせやすいことも魅力で、料理の美味しさを引き出してくれます。
飲み方は「お湯割り」がおすすめです。