BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【お土産】奈良県のおすすめの地酒10選(日本酒)

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、平城遷都1300年を超えた歴史ある奈良県にいらした際におすすめな、「お土産の地酒(日本酒)」をご紹介いたします。

奈良の美味しい日本酒をおみやげとしても、プレゼントとしても、ご自宅用としてもお楽しみください。
もちろんお取り寄せも可能です。

f:id:HIROPPY:20170214194157j:plain

風の森

こちらは奈良県御所市に位置する油長酒造が造る日本酒「風の森」。 秋津穂米特有の米のうまみとまろやかなコク、そして辛さがピリッと効いていて美味しい日本酒。
価格に対するコストパフォーマンスも優れた一品です。

春鹿

春鹿 超辛口 純米酒15度以上16度未満1800ml
今西清兵衛商店
売り上げランキング: 4,672

二つ目は奈良県奈良市の今西清兵衛商店のお酒 「春鹿」。
すっきりとした雑味のない味わいが美味しい辛口の日本酒。
手頃な価格で、食事を引き立てる旨味が特徴的。
日々のお酒として頼もしい一品。

篠峯

篠峯 純米山田錦 超辛一火原酒1.8L
千代酒造
売り上げランキング: 71,599

こちらは奈良県御所市の千代酒造が造る 「篠峯」。 しっかりとした旨味とクリアなキレがうまい一品。
冷が美味しい辛口の日本酒です。

睡龍

睡龍 純米酒 1.8L
睡龍 純米酒 1.8L
posted with amazlet at 17.02.16
株式会社久保本家酒造
売り上げランキング: 169,458

続いて奈良県宇陀市に位置する久保本家酒造が造る日本酒「睡龍」。
飲み飽きしない米の旨味と後味のキレ、そして酸味がクセになる日本酒。
苦味も心地よい上級者向けのお酒です。

梅乃宿

梅乃宿 純米三酒 純米大吟醸 吟1.8L
梅乃宿酒造
売り上げランキング: 167,161

奈良県葛城市の梅乃宿酒造が造るお酒 「梅乃宿」。 上品な口当たりと、しっかりとした旨味が魅力的なお酒。
力強さとキレも心地よい一品です。

百楽門

奈良県御所市の葛城酒造の日本酒 「百楽門」。
雄町米の旨味が感じられ、なめらかでキレの良い味わいの日本酒です。
こだわりが感じられる爽やかな味わいが魅力。
熟成によるきめ細やかな美味しさがたまらない一品です。

花巴

奈良県吉野郡吉野町に位置する美吉野酒造が造る日本酒 「花巴」。
こちらは酵母無添加による水もと純米酒で、 ヨーグルト系の立ち香とやや強めの含み香で、クリーミーで濃厚な味わい。
さっぱりと飲める独特なインパクトのあるお酒です。
好みは分かれると思いますが、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

山鶴

奈良県生駒市の山本酒造のお酒「山鶴」。
バランスの良い純米酒で、比較的飲みやすい一品です。
日本酒初心者の方や、女性の方にもおすすめできる日本酒。
おみやげとしても最適です。

八咫烏

八咫烏 特別純米酒 1800ml
㈱北岡本店
売り上げランキング: 355,979

奈良県吉野郡吉野町に位置する北岡本店 の日本酒 「八咫烏」。
米の香りが心地よい、飲み飽きないあっさりとした日本酒。
料理にも合わせやすく、食中酒としてもおすすめです。

長龍

長龍酒造 長龍 特醸長龍 本醸造 1800ml e358
長龍酒造
売り上げランキング: 285,986

奈良県北葛城郡広陵町の長龍酒造のお酒 「長龍」。
すっきりと上品な甘みと酸味が特徴的な一品。
バランスが良く、透明感のある味わいが魅力的です。
奈良の日本酒をぜひ試してみて下さい。