BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【コレクター必見】ワインラベル・コルクコレクターアイテムのおすすめ5選

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜はワインラベルやコルク、シャンパンのミュズレなど、コレクター向けアイテムのおすすめ商品をご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20170102114050j:plain

WINEX ラベルメモリーバインダー

WINEX ラベルメモリーバインダー バーガンディー ZW900RE
WINEX (ワイネックス)
売り上げランキング: 9,591

WINEXのワインラベルの保存用バインダーです。
次に紹介する「ワインラベルレコーダー」を用いて、ラベルをコレクションできる専用バインダーです。
40枚程度保存でき、色も赤・青・緑とバリエーションに富んでいます。
自分が飲んだワインの歴史を保管するためにも、不可欠な一品です。

WINEX ワインラベルレコーダー

WINEX ワインラベルレコーダー (12枚入) ZW500NS
WINEX (ワイネックス)
売り上げランキング: 718

ワインラベルを剥がすシートと、それを貼り付けるパールホワイトの台紙、そしてテイスティングノートを記録できる優れたワインラベルレコーダー。
ワインラベルを上手に剥がせるようになるためには、若干の練習がいりますが、コツをつかめばこちらの商品で綺麗に剥がすことが可能です。
自分が飲んだワインのラベルを綺麗に保存してみてはいかがでしょうか。

シャンパン ミュズレ コレクションボード

こちらは、シャンパンの王冠部分(ミュズレ)を綺麗に保存しておくためのコレクションボードです。
見た目にも美しく、コレクションしがいがあるのではないでしょうか。
上品なボードなため、インテリアとしてもおすすめです。

コルクボード

nobrand/ノーブランド コルクボード 【業務用】
ノーブランド
売り上げランキング: 595,231

こちらは、ワインのコルクを収納するためのコレクションボードです。
コレクションしたコルクを敷き詰めるだけで絵になるインテリアになります。
1枚つくるために相当なワインを飲まなければならなそうですが、そのようにして作ったコルクボードは一生ものでしょう。

ワイン用タグ

ワイン用タグ 25枚セット
WST
売り上げランキング: 210,956

ワインボトルをそのまま保存しコレクションしているような方にはこちらのワイン用タグがおすすめです。
倒していてもどのワインかわかりやすく、テイスティングノートなどを記録しておけば、データベースとしても使用できます。
何年物やいつから保存しているかなど自由に記載できるため、保管のタグ付けとして便利です。