BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

【日本酒】青森県のおすすめ地酒8選。お土産にも。

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、白神山地など豊かな自然あふれる青森県について、おみやげとしてもおすすめな日本酒の地酒をご紹介いたします。

青森と言えばリンゴを思い浮かべますが、日本酒もおみやげとして人気です。
お取り寄せでご自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか。

f:id:HIROPPY:20170223214614j:plain

田酒

田酒 特別純米 1800ml
田酒 特別純米 1800ml
posted with amazlet at 17.02.26
田酒
売り上げランキング: 7,312

こちらは青森県青森市に位置するが西田酒造店造る日本酒「田酒」
口当たりの良さと米の旨味が美味しさが特徴的です。
軽快な香りと、くどくない旨口の味わいが広がります。
食事にも合わせやすい素晴らしいお酒。

陸奥八仙

陸奥八仙 華想い40 純米大吟醸 720ml
八戸酒造
売り上げランキング: 83,152

続いて青森県八戸市の八戸酒造のお酒「陸奥八仙」
繊細な味わいで、穏やかな立ち香にすっと飲みやすい日本酒。
米の旨味を感じながら上品にいただけます。
青森らしい一品です。

桃川

桃川 吟醸純米酒 1800ml
桃川 吟醸純米酒 1800ml
posted with amazlet at 17.02.26
桃川
売り上げランキング: 108,616

青森県上北郡おいらせ町にある桃川の日本酒「桃川」
湖十和田湖から流れ出る奥入瀬川の清冽な伏流水を使用しており、スムースな口当たりとしっかりとした米の旨味が美味しい日本酒です。
吟醸香の心地よさと、中辛のサラッとした飲みやすさが気持ちいいお酒。

豊盃

三浦酒造 豊盃 大吟醸 1800ml
三浦酒造
売り上げランキング: 271,360

こちらは青森県弘前市に位置する蔵元、三浦酒造が造る日本酒「豊盃」
大吟醸らしく格式高い突き抜ける香りと、研ぎ澄まされた辛さ、米本来の旨味が美味しい日本酒です。
日本食とぜひともあわせたい、全国新酒鑑評会連続金賞受賞の三浦酒造による本格酒。

岩木正宗

続いて青森県北津軽郡板柳町に位置する竹浪酒造店のお酒「岩木正宗」
クセのない綺麗な味わいのすっきりとした日本酒。
熱燗にして、温度による味の変化を楽しめるお酒です。
すっとした透明感をお楽しみください。

喜久泉

田酒と同じく青森県青森市に位置する西田酒造店のお酒「喜久泉」
クオリティの高い日本酒で、柔の田酒に対して剛の喜久泉といえます。
米の旨味と辛口なキレの良い味わいが魅力。
白ワインのような酸味と華やかな吟醸香も楽しめます。

じょっぱり

六花酒造 純米酒じょっぱり 1800ml
六花酒造
売り上げランキング: 128,969

こちらは青森県弘前市に位置する六花酒造が造る日本酒「じょっぱり」
荒削りな中にも繊細な味わいが感じられるお酒です。
淡麗な口当たりと、なめらかな喉越しで飲み飽きな泉味わいが魅力です。

駒泉

最後は青森県上北郡七戸町に位置する盛田庄兵衛が造るお酒「駒泉」
コストパフォーマンスに優れた一品で、米の旨味と、軽快な飲み口が心地よい日本酒。
料理にも合わせやすく、日常酒としておすすめです。