BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【お土産】山形県のおすすめの地酒10選【日本酒】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、山形県へ旅行をした際におすすめな地酒として、おみやげとしても人気のあるおすすめの日本酒をご紹介いたします。

県域の85%が山という自然溢れる山形の日本酒は、最上川の豊かな水資源によって美味しく造られています。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

f:id:HIROPPY:20170224205350j:plain

十四代

高木酒造 十四代 本丸 秘伝玉返し 1.8L
高木酒造
売り上げランキング: 50,568

まず最初にご紹介するのは山形県村山市に位置する高木酒造が造る有名な日本酒「十四代」
芳醇なフルーティさと、素晴らしい香り、そして華やかな味わいがたまらない一本。
ぜひ一度は飲みたい気持ちの良い日本酒です。
正真正銘の美味しいお酒。

くどき上手

くどき上手 純米吟醸 1.8L
くどき上手
売り上げランキング: 16,767

続いて山形県鶴岡市にある亀の井酒造の日本酒「くどき上手」
こちらもフルーティさが特徴的で、濃厚な旨味と後味が美味しい一本。
まろやかな味わいがクセになる日本酒です。

初孫

初孫 魔斬 純米本辛口1,800ml 東北銘醸(山形)
東北銘醸株式会社
売り上げランキング: 54,201

こちらは山形県酒田市に位置する東北銘醸が造るお酒「初孫」
穏やかな香りと、まろやかな膨らみのある味わいでキレののよい辛口の日本酒。
魔除けの縁起物とされており、そのキレによって魔を切るという意味が込められています。

出羽桜

出羽桜 桜花 吟醸酒 1800ml 1本
出羽桜酒造株式会社
売り上げランキング: 10,225

山形県天童市の出羽桜酒造が造るお酒「出羽桜」
いちごのようなフルーティさのある吟醸香にくわえて、落ち着きのある味わいが特徴的な日本酒。
なかなかない甘さと辛さがバランスのとれている一本。

香梅

香梅 吟醸 300ml(山形)
香坂酒造株式会社
売り上げランキング: 21,782

こちらは山形県米沢市に位置する香坂酒造が造る日本酒「香梅」
スッキリとした辛口の味わいで、華やかな香りのお酒。
柔らかい米の旨味が美味しいふんわりとした一本。
女性におすすめです。

東光

小嶋総本店 東光 純米 1800ml
小嶋総本店
売り上げランキング: 15,524

こちらも山形県米沢市にある小嶋総本店の日本酒「東光」
ほのかな吟醸香と、スッキリとした辛口の一本。
冷でも燗でも美味しくいただける日本酒です。

雅山流

雅山流 如月 大吟醸生詰 1800ml入
(有)進藤酒造店
売り上げランキング: 130,901

またまた山形県米沢市の新藤酒造店のお酒「雅山流」
飲み飽きすることのない味わいの日本酒で、フルーティな香りとサッパリとした飲み口が特徴的です。
やわらかさとシャープさが素晴らしい一本。

東北泉

東北泉 特別純米美山錦 1800ml
高橋酒造
売り上げランキング: 189,659

こちらは山形県飽海郡遊佐町にある高橋酒造店のお酒「東北泉」
心地よい辛さと、やわらかな口当たりで、辛口な喉越しの日本酒。
こちらも飽きの来ない味わいで、甘口の口当たりが美味しい一本。

上喜元

山形県酒田市の酒田酒造が造る日本酒「上喜元」
控えめな香りと、雑味のない濃厚な味わいが魅力。
強めの味が好みな方におすすめです。

楯野川

楯野川 純米大吟醸 清流 1800ml
楯の川酒造
売り上げランキング: 6,182

最後は山形県酒田市にある楯の川酒造のお酒「楯野川」
フルーティな香りと、甘口の味わいで優しい後味が特徴的です。
女性にもおすすめなさらりとした爽やかな日本酒。
軽やかな味わいをぜひ堪能ください。