BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【仙台の地酒】宮城県のおすすめ日本酒8選【お土産】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、宮城県地酒について、仙台などにご旅行の際におすすめな日本酒をご紹介いたします。

宮城の仙台牛の牛タンとともに楽しんだり、東北楽天ゴールデンイーグルスを応援しながら晩酌したりしてみてはいかがでしょうか。
もちろんお取り寄せも可能です。

f:id:HIROPPY:20170311140617j:plain

浦霞

浦霞 禅 純米吟醸 (宮城) 720ML 1本
佐浦
売り上げランキング: 26,813

一つ目は宮城県塩竈市の佐浦が造る日本酒「浦霞」
品と格が感じられる、すっきりとした大人の味わい。
落ち着いた雰囲気で、優しいまろやかな旨味とコクに、キレの良いヒケが魅力。
食中酒として最高の一本で、飲みやすく人を選びません。
一度は試していただきたいお酒です。

一ノ蔵

続いて、宮城県大崎市の一ノ蔵が造る日本酒「一ノ蔵」
すっと染み入る心地よさが魅力的な日本酒。
華やかな吟醸香にくわえて、まろやかな味わいが上品な一本です。
毎年6月に発売となっている限定の純米大吟醸は、桐箱入りの豪華な一品になっています。

伯楽星

伯楽星 純米大吟醸 宮城県産 1800ml
株式会社新澤醸造店
売り上げランキング: 97,993

同じく宮城県大崎市に位置する新澤醸造店の日本酒「伯楽星」
マスカットのようなフルーティな香りと、上品にふくらむ旨味に爽やかさを加える酸味が魅力のお酒。
後味のキレもよく、食中酒におすすめです。

日高見

日高見 純米1800ml
日高見 純米1800ml
posted with amazlet at 17.02.28
平孝酒造
売り上げランキング: 70,561

こちらは宮城県石巻市にある平孝酒造が造る日本酒「日高見」
ベリーのような香りと酸味のある、すっきりとしたお酒。
豊かな旨味と華やかで爽やかな味わいが心地よい一本。

墨廼江

墨廼江【すみのえ】 3年熟成大吟醸「別吟」 720ml
墨廼江酒造
売り上げランキング: 288,924

同じく宮城県石巻市にある墨廼江酒造のお酒「墨廼江」
素晴らしい熟成の香りと、まろやかな味わいが特徴。
気品のある一本で、優雅な時間を過ごすことができます。
3年間の熟成が贅沢な代物ですので、お土産やプレゼントにもおすすめです。

すず音

発泡清酒 すず音 300ml×3本セット
一ノ蔵
売り上げランキング: 45,070

こちらも宮城県大崎市の一ノ蔵が造る日本酒「すず音」
和製シャンパンというにふさわしい一本。
しっかりとした甘さがあり、瓶内発酵による炭酸が心地いいです。
喉越しも良く、アルコール度数も低いため、日本酒が苦手な方でも美味しくいただけます。

澤乃泉

澤乃泉 特別純米酒 1800ml
石越醸造
売り上げランキング: 141,978

こちらは宮城県登米市の石越醸造が造るお酒「澤乃泉」
十分な米の旨味と香り、ふくらみのある味わいが美味しい一本。
スッキリとした辛口で、コクもあり、バランスに優れています。

萩の鶴

最後は宮城県栗原市にある萩野酒造が造る日本酒「萩の鶴」
抑えめな香りと、すっきりとした味わいのお酒。
白ワインのような酸味も感じられ、クセになる一本。
ぜひ一度お試しを。