BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

【水戸の地酒】茨城県のおすすめな日本酒9選【お土産】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、筑波などの研究都市であり、工業地帯でもある茨城県へ立ち寄った際におすすめな、日本酒の地酒をご紹介いたします。

地酒はお土産としてもおすすめですし、美味しいお酒をお取り寄せして楽しむこともできます。
ぜひいろんなお酒を試して、好みの日本酒を探してみてはいかがでしょうか。

f:id:HIROPPY:20170225143056j:plain

郷乃誉

ひとつめは茨城県笠間市に位置する須藤本家の日本酒「郷乃誉」
爽快感のあるフルーティな吟醸香で、優しい口当たりとやわらかな酒質が特徴的です。
トロリとした舌触りも魅力で、繊細で丁寧なお酒。
コストパフォーマンスに優れており、クオリティの高い一本です。

菊盛

菊盛 純米酒 1,800ml
菊盛 純米酒 1,800ml
posted with amazlet at 17.03.02
木内酒造合資会社
売り上げランキング: 694,357

こちらは茨城県那珂市の木内酒造が造る日本酒「菊盛」
米の旨味を十分に引き出している端麗なお酒。
しつこくない美味しさと素材のうまさが光ります。
中庸な一本。

渡舟

渡舟(わたりぶね) 純米吟醸 濾過前五十五 1800ml ※要冷蔵
府中誉株式会社
売り上げランキング: 184,537

つづいて茨城県石岡市にある府中誉のお酒「渡舟」
爽やかさのある甘みと酸味、そして上品な香りとコクを楽しめます。
明治の復活米「渡船」を用いた純米吟醸酒です。
すっきりとした喉越しも魅力。

来福

こちらは茨城県筑西市に位置する来福酒造が造る日本酒「来福」
上品な吟醸香と飲み口、口に広がるふくよかな米の旨味が美味しい一本。
しっかりとした飲み味で、飽きの来ないうまさです。

武勇

茨城県結城市の武勇が造るお酒「武勇」
一年程度熟成させているため、コクのある米本来の旨味を楽しめます。
やわらかい旨味とキレ味の鋭さが美味しく、料理とよく合います。

霧筑波

茨城県つくば市に位置する浦里酒造店の日本酒「霧筑波」。 梨のようなフレッシュで控えめな香りと、米の旨味が美味しいお酒。
キレもよく、酸味や苦味も少ないみずみずしい一本。

大観

大観【たいかん】 雄町 純米吟醸 1800ml
森島酒造
売り上げランキング: 319,740

茨城県日立市の森島酒造が造る日本酒「大観」
フルーティな吟醸香と、濃厚な旨味が感じられる一本。
華やかさと重厚感があわさり、じっくりと楽しめるお酒です。
心地よい強弱が魅力。

太平海

渡船と同じく府中誉の日本酒「太平海」
芯のある素晴らしい香りと、口に広がる米の旨みが魅力。
酸味も少なく、味わい豊かな美味しい日本酒です。

一人娘

最後は茨城県常総市の山中酒造店が造るお酒「一人娘」
芳醇で豊かな香りと、米のふっくらとした味わいが特徴的な日本酒。
モンドセレクションを3年連続金賞受賞しており、安定した高い品質が魅力的です。
ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。