BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【横浜の地酒】神奈川県のおすすめの日本酒8選【お土産】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、横浜や江ノ島、鎌倉に箱根など観光名所の多い神奈川県の地酒として、おみやげとしてもおすすめな日本酒をご紹介いたします。

横浜中華街から三崎まぐろや海軍カレーなど美味しいものが多い地域ですが、日本酒もぜひ試してみてください。

f:id:HIROPPY:20170308202011j:plain

いづみ橋

一つ目は神奈川県海老名市にある泉橋酒造が造る日本酒「いづみ橋」
米の旨みが感じられ、キレも良く、料理を引き立てる辛口のお酒。
すっきりとしているため、食中酒として、料理とともにいただいてみてください。

残草蓬莱

〔赤〕残草蓬莱(ざるそうほうらい) 純米吟醸 出羽燦々 1.8L× 1本
大矢孝酒造株式会社
売り上げランキング: 217,853

続いて神奈川県愛甲郡に位置する大矢孝酒造が造るお酒「残草蓬莱」
ほどよい吟醸香と、やわらかな酸味が心地よい日本酒です。
さっぱりとした味わいで、キレの良い飲みあきしない一本です。

丹沢山

丹沢山 吟醸造り純米酒1800ml
川西屋酒造店
売り上げランキング: 214,810

こちらは神奈川県足柄上郡に位置する川西屋酒造店の日本酒「丹沢山」
力強い味わいで、熟成感のある米の旨味を感じられ、酸味の効いた後味がキレます。
どっしりとした味わいが好みの方におすすめです。

相模灘

相模灘 特別純米美山錦 槽場詰め無濾過生原酒 1800ml
久保田酒造株式会社
売り上げランキング: 539,363

こちらは神奈川県相模原市の久保田酒造が造る日本酒「相模灘」
透明感のある爽やかな香と、軽快な飲み口で発泡感も感じられるお酒です。
米の旨味もしっかりと感じられます。

天青

天青 吟望 1,800ml 【純米】
熊沢酒造
売り上げランキング: 245,998

こちらは神奈川県茅ヶ崎市に位置する熊澤酒造が造るお酒「天青」
軽やかでまろやかながらも、強い味わいの日本酒です。
少し苦味があり、香りもほとんどないお酒。

丹沢山と同じく川西屋酒造店の日本酒「隆」
すっきりとした味わいですが、しっかりとした力強さもある逸品です。
素材の美味しさを引き立てる食中酒に仕上がっています。

箱根山

純米酒 箱根山 720ml
純米酒 箱根山 720ml
posted with amazlet at 17.03.08
井上酒造株式会社
売り上げランキング: 284,413

こちらも神奈川県足柄上郡に井上酒造のお酒「箱根山」
芳醇な香りと、クセのないほどよい酸味と米の旨みのバランスの良い日本酒です。
ほどよいコクで、余韻を楽しめる一本です。

曽我の誉

曽我の誉 大吟醸 720ml
石井醸造
売り上げランキング: 279,053

同じく神奈川県足柄上郡に位置する石井醸造が造る日本酒「曽我の誉」
上品な味わいで、なめらかさのある淡麗な辛口のお酒。
ぜひ一度お試しください。