BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【熱海の地酒】静岡県のおすすめの日本酒9選【お土産】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は、お茶の名産地でもある静岡県について、お土産としてもおすすめな日本酒の地酒をご紹介いたします。

熱海や伊豆へ観光などで立ち寄った際に、ぜひ楽しんでみてください。

f:id:HIROPPY:20170313215542j:plain

磯自慢

磯自慢 しぼりたて生 本醸造1.8L 磯自慢酒造
磯自慢酒造
売り上げランキング: 75,991

一つ目は静岡県焼津市にある磯自慢酒造が造る日本酒「磯自慢」
華やかな吟醸香と、濃密な甘みがフレッシュに広がるお酒です。
口の中で広がる香りと旨味、そしてドライにヒケる余韻のメリハリが素晴らしい逸品。
静岡を代表する日本酒です。

開運

つづいては静岡県掛川市の土井酒造場が造るお酒「開運」
フレッシュさのある香りと、まろやかな酸味の濃醇な味わいにまとまっている存在感のある日本酒。
米の旨味が感じられ、飲み飽きしないさわやかさがあります。
開栓当初は強めの酸が感じられます。

喜久酔

こちらは静岡県藤枝市に位置する青島酒造の日本酒「喜久酔」
メロンのような甘みが感じられ、ジューシーな酸味の余韻が感じられるお酒です。
米の旨味もあり、食中酒としておすすめです。

臥龍梅

臥龍梅 純米吟醸 袋吊り雫酒 五百万石 1800ml
三和酒造
売り上げランキング: 224,954

静岡県静岡市にある三和酒造のお酒「臥龍梅」
程よい吟醸香りと、ふわりとした甘みにキレのよさが美味しい一本。
濃醇なコクと、際立つ香、後に残る苦味が特徴的です。

初亀

初亀醸造 初亀 大吟醸「愛」500ml 箱入り
初亀醸造
売り上げランキング: 353,775

こちらは静岡県藤枝市に位置する初亀醸造が造るお酒「初亀」
イチゴを感じさせるフルーティな甘い吟醸香と、甘みと酸味のバランスのとれた日本酒です。
クリアな酒質で、はっきりとした味わいのやや辛口です。
最後のビターチョコのような苦味がすっきりと心地よい一本。

おんな泣かせ

おんな泣かせ 純米大吟醸酒 1800ml 化粧箱入り
大村屋酒造場
売り上げランキング: 83,307

静岡県島田市にある大村屋酒造場の日本酒「おんな泣かせ」
上品な香りと、優しいふくよかな甘口の味わいが美味しい一本。
あっさりとした飲み口で飲みやすく、女性も美味しくいただけるお酒です。

正雪

正雪 大吟醸 720ML
正雪 大吟醸 720ML
posted with amazlet at 17.03.13
株式会社 神沢川酒造場
売り上げランキング: 155,113

こちらは静岡県静岡市に位置する神沢川酒造場のお酒「正雪」
フルーティで爽やかな吟醸香と、ふわっとまろやかに広がる味わいの日本酒です。
心地よく飲めるお酒で、食中酒としておすすめです。

花の舞

花の舞 純米酒 瓶 1800ml
花の舞酒造
売り上げランキング: 93,443

静岡県浜松市にある花の舞酒造が造る日本酒「花の舞」
口当たりが良く,優しい辛口の味わいで、喉越しの良いお酒です。
米の旨みが感じられる逸品。

志太泉

純米大吟醸 720ml
純米大吟醸 720ml
posted with amazlet at 17.03.13

売り上げランキング: 166,198

最後は静岡県藤枝市に位置する志太泉酒造のお酒「志太泉」
上品で透明感のある味わいが特徴的な逸品。
流れるように消えていく美味しさがあります。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。