BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【日本酒】岡山県のおすすめの地酒8選【お土産】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は瀬戸内海式気候で晴天率に恵まれた岡山県のおすすめな日本酒の地酒をご紹介いたします。

備中松山城や瀬戸大橋など岡山にお越しの際は地酒を堪能してみてください。

f:id:HIROPPY:20170325134629j:plain

酒一筋

酒一筋 純米大吟醸酒 赤磐雄町 720ml
酒一筋
売り上げランキング: 74,473

ひとつめは岡山県赤磐市の利守酒造が造る日本酒「酒一筋」
ライチのような爽やかな吟醸香で、辛口のキレが抜群のお酒です。
フルーティな苦味と、飲み口の爽快感が素晴らしい逸品。

御前酒

御前酒 純米造り 美作 1.8L
御前酒
売り上げランキング: 160,803

つづいては岡山県真庭市にある辻本店の日本酒「御前酒」
穏やかな立ち香りと、やわらかい旨味のある味わいに、酸味がキリリと効いています。
キレもよく料理に合わせやすい逸品です。

櫻室町

櫻室町 純米吟醸 備前幻 1800ml 岡山県 室町酒造
室町酒造
売り上げランキング: 101,268

こちらは岡山県赤磐市の室町酒造が造るお酒「櫻室町」
柔らかい口当たりと、フルーティな甘い香りが上品な日本酒です。
奥行きの深さが心地よい一本です。

嘉美心

嘉美心 秘宝 特別本醸造 瓶 720ml
嘉美心酒造
売り上げランキング: 105,410

こちらは岡山県浅口市に位置する嘉美心酒造の日本酒「嘉美心」
フルーティで上品な甘みと、バランスのとれた旨味と酸が心地よい、中辛の味わい。
丸みのあるお酒で、燗につけるとまろやかさと米の旨味がいい感じになります。

大典白菊

岡山県高梁市に位置する白菊酒造が造る日本酒「大典白菊」
ラムネと花の蜜のような香りで、しっかりとした酸味と米の旨味、僅かな甘みのあるお酒です。
冷でも美味しく、燗もより美味しい一品です。

大正の鶴

落酒造場 大正の鶴 特別純米 RISING 60 1800ml 27BY
落酒造場
売り上げランキング: 403,586

こちらは岡山県真庭市にある落酒造場の日本酒「大正の鶴」
控えめな香りで、米の旨味と酸味のある味わいのお酒。
後口にナッツのような風味を感じられる逸品。

竹林

竹林(ちくりん) ふかまり 純米 1800ml
丸本酒造
売り上げランキング: 348,183

岡山県浅口市に位置する丸本酒造が造るお酒「竹林」
柔らかい飲みくちで、深い米の旨味と甘みが広がり、ドライな酸味のヒケが楽しめる日本酒です。
バランスの良い味わいで、燗にて食中酒としておすすめです。