BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【長州の地酒】山口県のおすすめ日本酒9選【お土産】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は山口県のおすすめな日本酒地酒をご紹介いたします。

下関のフグとともに一杯できたら最高です。
巌流島や高杉晋作、松田松陰の歴史的な名所を訪れた際にでも地酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

f:id:HIROPPY:20170326071510j:plain

獺祭

旭酒造 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き50 1800ml
旭酒造
売り上げランキング: 1,089

一つ目は山口県岩国市にある旭酒造が造る人気の日本酒「獺祭」
心地よい濃厚な吟醸香と、サラッとした口当たりに、雑味のない味わいのお酒。
あまりの人気にプレミアがついていますが、本来はコスパに優れた逸品です。
一度でも味わっておきたい一本。

貴 純米吟醸 山田錦1.8L

売り上げランキング: 156,801

つづいては山口県宇部市にある永山本家酒造場のお酒「貴」
上品なメロン系のフルーティな香りと濃縮された米の旨味が美味しい日本酒。
酸味のバランスもよく、丸みのある味わいです。

五橋

五橋 純米吟醸 西都の雫 1800ml
酒井酒造株式会社
売り上げランキング: 36,371

こちらは山口県岩国市の酒井酒造が造る日本酒「五橋」
フルーティな控えめの香りと、やわらかい口当たりに喉越しの良いキレのあるお酒です。
冷やしていただくと美味しいお酒。

雁木

こちらは山口県岩国市の八百新酒造が造るお酒「雁木」
フルーティな吟醸香と酸味に、膨らみのある味わいが心地よいスッキリとした日本酒です。
バランスもよくコスパ良好な一本です。

東洋美人

東洋美人 純米大吟醸 壱番纏 純米大吟醸 720ml
株式会社 澄川酒造場
売り上げランキング: 30,466

山口県萩市に位置する澄川酒造場の日本酒「東洋美人」
透明感のあるすっきりとした口当たりに、ライチのようなフルーティさのある濃密な味わいのあるお酒です。
ドライな辛口と酸味が余韻に残るレベル高く完成された一本です。

山猿

永山酒造 特別純米酒山猿 1800ml
永山酒造
売り上げランキング: 30,973

こちらは山口県山陽小野田市の永山酒造が造るお酒「山猿」
バナナのような香りのある辛口の日本酒です。
辛口フルーティな一本でリーズナブルで良心的な価格です。

カネナカ

中島屋酒造場   生酛(きもと)純米・カネナカ1800ml
中島屋酒造場
売り上げランキング: 313,040

山口県周南市の中島屋酒造場の日本酒「カネナカ」
スパイスが混じったかのような香りと、カカオのような風味に、酸味と苦味が感じられる一本。
燗でいただくと苦味が抑えられて、まろやかな味わいが楽しめます。

長陽福娘

山口県の地酒・岩崎酒造「長陽福娘・山田錦大吟醸720ml」
株式会社ファンタス
売り上げランキング: 340,229

こちらは山口県萩市の岩崎酒造が造る日本酒「長陽福娘」
華やかさのある香りと、雑味のないクリアな味わいがすっきりと流れるようなお酒。
苦味・弱い酸味を中心に感じ、後から甘味がでてきます。

金冠黒松

山口県岩国市の村重酒造による日本酒「金冠黒松」
飲みやすいバランスの良い味わいで、各種賞も受賞している実績ある旨い酒。
価格も高すぎずリーズナブルな逸品です。