BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

【土佐の地酒】高知県のおすすめな日本酒10選【お土産】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は四万十川をはじめとした数多くの清流が流れる高知県日本酒(地酒)をご紹介いたします。

土佐のカツオといただく地酒は最高ですので、ご旅行の際はぜひお楽しみ下さい。
もちろん、おみやげとしてもおすすめです。

f:id:HIROPPY:20170326152032j:plain

南 純米吟醸酒 1800ml 南酒造場吟醸 高知県
南酒造場吟醸
売り上げランキング: 85,388

一つ目は高知県安芸郡に位置する南酒造場の日本酒「南」
華やかさのある吟醸香で、酸味の聞いた辛口のお酒。
しっかりとした米の旨味もあり、飲み疲れしないスッキリさもある丁寧な逸品です。

美丈夫

美丈夫 特別本醸造
美丈夫 特別本醸造
posted with amazlet at 17.03.26
濵川商店
売り上げランキング: 77,131

二つ目は高知県安芸郡に位置する浜川商店のお酒「美丈夫」
スッキリとした辛口の日本酒で、爽やかな酸味のキレがクリアな一本です。
食中酒としておすすめな味わいです。

司牡丹

司牡丹酒造金凰司牡丹 720ml
司牡丹酒造
売り上げランキング: 29,622

こちらは高知県高岡郡に位置する司牡丹酒造が造る日本酒「司牡丹」
晴れ晴れとしている香りと、爽やかなのどごしにサラリとした後味の飲み飽きしない逸品です。
淡麗辛口で香りも良い、代表的なお酒です。

酔鯨

酔鯨 吟麗 純米吟醸 1.8L 1本
酔鯨酒造 株式会社
売り上げランキング: 5,111

高知県高知市にある酔鯨酒造が造るお酒「酔鯨」
メロンやバナナのようなフルーティな吟醸香がふわりと香り、さっぱりとした淡麗で雑味のない綺麗な味わいが上品な逸品。
優しい味わいの料理と合わせたい日本酒です。

亀泉

亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24 720ml
亀泉酒造
売り上げランキング: 14,168

高知県土佐市の亀泉酒造による日本酒「亀泉」
甘みのある吟醸香りと、ライチやパイナップルのような南国のフルーティな甘みに、軽快な味わいが魅力のお酒。
さっぱりとしていて、長く広がる甘みの余韻が美味しい、女性におすすめな一本です。

文佳人

文佳人 リズール純米吟醸 720ml
有澤酒造
売り上げランキング: 32,766

こちらは高知県香美市に位置するアリサワの日本酒「文佳人」
わずかに香るイチゴのような甘い香りで、強めの酸味のある味わいで後を引く苦味が特徴的なお酒です。
酸味と苦味が苦手でない方におすすめです。

安芸虎

高知の地酒  『 安芸虎 純米吟醸 』 1800ml
(有)有光酒造場
売り上げランキング: 236,418

高知県安芸市にある有光酒造場の日本酒「安芸虎」
メロンのようなフルーティな吟醸香と味わいの辛口なお酒です。
何にでも合わせやすく、コストパフォーマンスに優れた一本です。

土佐しらぎく

仙頭酒造 土佐しらぎく 純米吟醸酒 山田錦 720ml
仙頭酒造場
売り上げランキング: 194,886

こちらは高知県安芸郡に位置する仙頭酒造場のお酒「土佐しらぎく」
控えめな香りで、バランスの良い味わいと適度なキレのある日本酒です。
飲み飽きしない味わいで、飲みやすい逸品です。

久礼

西岡酒造 純米吟醸酒 久礼 720ml
西岡酒造
売り上げランキング: 199,471

高知県高岡郡に位置する西岡酒造店の日本酒「久礼」
ライチのようなフルーティな甘口のとろりとした味わいで、心地よい酸味によって引き締められたお酒です。
芳醇な甘口のキレのよい濃厚な逸品。

土佐鶴

土佐鶴酒造 純米大吟醸 720ml
土佐鶴酒造
売り上げランキング: 53,219

最後は高知県安芸郡に位置する土佐鶴酒造が造る日本酒「土佐鶴」
フルーティな吟醸香で、しっかりとしたコクのある味わいの辛口なお酒。
甘い口当たりで、豊かな味わいのある満足できる逸品です。
ぜひ一度お試しを。