BARLIFE - バーのある人生。

「人生に、遊びを。」バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報、そして旅やキャンプ、モノといったライフスタイル情報をまとめてお出しします。

【地酒】大分県のおすすめな日本酒7選【お土産】

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は大分県のおすすめの日本酒(地酒)をご紹介いたします。

別府温泉や由布院温泉に訪れた際には、晩酌に地酒はいかがでしょうか。
おみやげとしてもオススメです。

f:id:HIROPPY:20170228204639j:plain

西の関

西の関 大吟醸 滴酒 720ml
萱島酒造
売り上げランキング: 112,626

一つ目は大分県国東市にある萱島酒造が造る日本酒「西の関」
淡い蜜のような華やかな吟醸香で、さらりと溶けるような甘みを楽しめる逸品です。
雑味や苦味もなく、心地よい味わいで、刺し身によく合います。

千羽鶴

千羽鶴 純米酒 15度以上16度未満 1800ml
佐藤酒造
売り上げランキング: 483,390

つづいては大分県竹田市の佐藤酒造による日本酒「千羽鶴」
僅かにある麹の香りと、米の甘みを楽しめる純米酒。
酸味はほとんどなく、若干の苦味と渋みがあります。

八鹿

八鹿 純米大吟醸(金)1800ml
八鹿酒造
売り上げランキング: 297,355

こちらは大分県玖珠郡に位置する八鹿酒造が造る日本酒「八鹿」
熟した果実のような華やかな甘い吟醸香で、米の旨味が深く広がり、綺麗な余韻が楽しめる逸品です。
ふくよかな旨味のある味わいが心地よい、雑味のない澄み切った一本。

鷹来屋

鷹来屋 特別純米酒1800ml
浜嶋酒造
売り上げランキング: 232,477

大分県豊後大野市の浜嶋酒造がつくるお酒「鷹来屋」
優しい口当たりで、ほのかな甘さとまろやかな酸味のある丁寧な日本酒です。
温度を上げると、まろやかさが増して落ち着けるお酒になります。

智恵美人

こちらは大分県杵築市にある中野酒造が造る日本酒「智恵美人」
パイナップルのようなフルーティで控えめな吟醸香で、すっきりとした味わいが特徴的なお酒です。
豊かな香りと、雑味のない味わいを楽しめる一本。

一の井手

一の井手 上撰1800ml(大分清酒)
一の井手
売り上げランキング: 339,421

大分県臼杵市にある久家本店の日本酒「一の井手」
梨のようなフルーティな香りで、やや甘口のまろやかな味わいにすっきりとした後味の一本。
酸味も強く、キレもありついつい飲みすぎてしまうお酒です。

薫長

クンチョウ酒造 薫長 (緑) 純米吟醸 720ml アルコール分 15度
クンチョウ酒造
売り上げランキング: 214,262

最後は大分県日田市に位置するクンチョウ酒造が造る日本酒「薫長」
メロンのような吟醸香に、甘口の味わいとキレを併せ持つ逸品です。
飲み方としては冷酒がおすすめで、美味しくいただけます。
ぜひ一度おためしください。