BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

【日本酒】醸し人九平次は名古屋地酒の高評価酒(萬乗醸造)

いらっしゃいませ、BARLIFEへようこそ。

今夜は名古屋の人気地酒である萬乗醸造の「醸し人九平次」をご紹介いたします。

読み方は「かもしびとくへいじ」といい、フランス三ツ星レストランのワインリストに名を連ねるほどにフルーティーで美味しく世界に認められた日本酒です。
通常の純米大吟醸の他にも、彼の地やhuman、別誂といくつかの種類があり、それぞれご紹介いたします。
名古屋のお土産にも、自分自身へのご褒美にもおすすめですので、ぜひ一度お試しください。

別誂 純米大吟醸

醸し人九平次 別誂 純米大吟 1800ml
醸し人九平次 別誂 純米大吟 1800ml
売り上げランキング: 51,291

まずはこちら、別誂(べつあつらえ)純米大吟醸。
醸し人九平次の中で最高峰に位置付けられている純米大吟醸酒です。
山田錦を用いて、35%まで磨き上げています。
マスカットのようなフルーティで上品な香りと、バランスの良い味わいが魅力的です。
透明感のある上品さがあり、穏やかな米の甘みとキレのよさが心地よい逸品です。

human

男性でも女性でもなく、人種や民族でもない、国境など全ての境界を超えるお酒という意味で、humanと名付けられた醸し人九平次。
ライチのような香りと優しい甘みが広がる純米大吟醸。
軽やかで心地よい味わいで、どんな境も超えていけそうな逸品。

彼の地(かのち)

醸し人九平次 純米大吟醸 「彼の地」 720ml (クール便で出荷)
醸し人九平次 純米大吟醸 「彼の地」 720ml (クール便で出荷)
売り上げランキング: 79,249

皆様を遥か彼方へお連れしたい、という思いで名付けられている彼の地。
山田錦を40%まで磨き上げています。
バニラやバナナを思わせる香りで、エレガントな酸味に爽やかさのある辛口がすっきりとした日本酒です。

EAU DU DESIR(希望の水)

EAU DU DESIRとは希望の水という意味で、日本酒を飲むことを幸多きものにしたいという思いで名付けられています。
その名の通り、控えめだけれども希望を感じさせる花のような香りが感じられ、旨味と酸味がうまくまとまり広がる味わいです。
希望の光を感じる一杯です。

黒田庄に生まれて

自分たちで作った山田錦100%の純米大吟醸で、米作りをしている町の名前にちなんで名付けられています。
心地よい穏やかな香りに荒削りの旨味と甘みと酸味が膨らむ一杯です。
野生的な逸品です。

火と月の間に

醸し人九平次 火と月の間に 純米吟醸 1800ml
醸し人九平次 火と月の間に 純米吟醸 1800ml
売り上げランキング: 134,313

秋から冬にかけての定番のお燗用九平次。
燗の字をそのまま用いた、火と月の間に。
心地よい穏やかな香りに厚みのある旨味が華やかな逸品です。