読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

トマトジュースは二日酔い予防に最適。飲酒前にもおすすめ。

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜はつらい二日酔いになったときや、二日酔いを予防するためにおすすめなトマトジュースについてご紹介いたします。
日本酒や焼酎、ウイスキーなど美味しいお酒をついつい飲みすぎて二日酔いになってしまうこともあるかと思います。
そんなときはいくつか改善方法があるかと思いますが、本日はトマトジュースによる効果についてお話いたします。

f:id:HIROPPY:20170513124338j:plain

二日酔いの原因とトマトジュース

二日酔いになるメカニズムは既にご存知の方も多いことでしょう。
アルコールが肝臓で分解される際にアセトアルデヒドという有害物質が発生することにより、二日酔いは起こります。

トマトジュースがなぜ効果的かといいますと、トマトジュースに含まれるリコピンという成分が機能するためです。

トマトジュースによる二日酔い予防と解消

このリコピンは美容に効果的とよくいわれておりますが、アセトアルデヒドの作用を抑える働きがあります。
さらに、グルタチオンという解毒作用の高い成分が含まれているため、解毒効果が働きます。
加えて、利尿作用のあるカリウムによって、排出を促進するため二日酔いの解消に効果を発揮します。

もちろん、トマトジュースは水分ですので、二日酔いによる脱水症状にも効果を発揮し、理想的な二日酔いドリンクといえます。

レッドアイなどで飲みながら二日酔い予防も

二日酔いに効果のあるトマトジュースですが、カクテルにも用いられます。

有名なものはビールのトマトジュースである「レッドアイ」ですね。
このようなトマトジュースを用いたカクテルをのむことによって、飲みながら二日酔い予防を行うことが可能です。

おすすめのトマトジュース

トマトジュースの中でおすすめの逸品は伊藤園の「理想のトマト」です。
トマト6個分を使用しており、リコピンも30mgと豊富に含まれています。
加えて、完熟トマトを使用することで酸味をおさえて自然な甘みの感じられる飲みやすいトマトジュースに仕上がっています。
砂糖と食塩も無添加ですので、健康的なトマトジュースです。

伊藤園 理想のトマト (紙パック)200ml×24本
伊藤園 (2016-09-12)
売り上げランキング: 75