BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

中古マンションをリノベーションしてバーに。自宅バーやバー開業におすすめ。

いらっしゃいませ、BARLIFEへようこそ。

今夜はご自宅にバーを作ったり、バーを開業しようとしている方におすすめな「中古マンションのリノベーション」についてご紹介いたします。
リノベーションとはリフォームと言葉が似ていて違いがわからない方も多いかと思います。
リノベーションとは大規模な工事で、新築以上の性能にする作業のことです。
本日はそのリノベーションについて述べていきます。

f:id:HIROPPY:20170528150907j:plain

リノベーションでコスト大幅削減

先ほど述べましたが、リフォームは小規模工事で新築と同等以下の性能にする工事であり、リノベーションは新築以上の性能にするための大規模工事になります。
そのため、リフォームより高額になりますが、新しく建てるよりは圧倒的にコストがかかりません。

もちろんバーを作る際も同様で、水回りなど大規模な工事が必要となる場合はリノベーションに大別されます。
新しくバーのある部屋や、バー空間を作る際はリノベーションでのコストを抑えた工事をおすすめします。

中古マンション×リノベーションで投資収益も

中古マンションの1室を買い上げてリノベーションを行なってバーにするという方法もあります。
もちろんバーでなくても良いですし、単純にリノベーションした部屋を貸すということも可能です。
そうすると大家という形で、家賃収入が得られますので、不動産投資という形になりますね。

実際に中古マンションをリノベーションして貸すという不動産会社もありますので、ビジネスとして成立します。

国交省の住宅ストック循環支援事業がお得。

注目なのが今年始まった国交省の住宅ストック循環支援事業。
なんと最大50万円もの補助金が出る制度です。
詳しくは次に紹介する無料のDVDでの勉強をおすすめいたします。

おすすめな無料DVD

Renosyというサービスが、中古マンションとリノベーションに関する無料のDVD教材を提供しています。
無料なので活用しないともったいない教材です。
リノベーションや中古マンションというのを選択肢の一つとして持っておくためにも、このような教材を利用して勉強してみてはいかがでしょうか。