BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をまとめてお出しします。

ホタルイカは酒のつまみにおすすめ。栄養満点でボイルや干物、沖漬けに踊り食いが美味い。

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は晩酌の肴としておすすめなおつまみ「ほたるいか」をご紹介いたします。
ホタルイカはタウリンやビタミンA,E,B12などの栄養素が豊富に含まれており、酒のおつまみとしてもよく合い非常に美味しくおすすめです。
市販の商品でも干しホタルイカや、ホタルイカのボイル、沖漬け(醤油漬け)などさまざまあります。
その美味しさから、通販でも人気が上昇しているおつまみです。
そんなホタルイカの栄養やおすすめ商品についてご紹介していきます。

f:id:HIROPPY:20170608211419j:plain

ホタルイカは栄養豊富

ホタルイカのシーズンは3月から4月頃ですが、その頃にスーパーで見かけることもあるのではないでしょうか。
ホタルイカはタウリン、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB12、銅といった栄養素が含まれています。

タウリンは栄養ドリンクにも含まれており、血糖値やコレステロールを下げることで疲労回復効果が期待されます。
また、ビタミンAは皮膚や粘膜によく、免疫力の強化、目への良い効果が期待されます。
ビタミンEはアンチエイジングなど、ビタミンB12は神経の正常化などへの効能が期待されています。

そのため、ホタルイカを食べることで日々とりにくい栄養素をとることができるのです。

ホタルイカのおすすめ商品

それでは、ホタルイカのおすすめの商品をご紹介していきます。
ホタルイカにはボイルや干物、沖漬けなどさまざまあります。

ほたるいか素干し

まずおすすめなのはこちらのほたるいか素干し。
200gで1000円台ととてもリーズナブルながら、美味しいホタルイカの干物を楽しめます。
日本酒のおつまみとして、炙りながら食べると最高です。
しっとりと濃厚な味わいを楽しめます。
こちらはぜひ一度お試ししていただきたい逸品です。

ホタルイカの沖漬け(醤油漬け)

つづいてはホタルイカの沖漬け(醤油漬け)です。
こちらも酒のつまみとして最適な逸品で、深い味わいを楽しめます。
醤油につけることで味により深みをだしています。
漬けているといっても塩辛すぎずに、適度な風味でいただけます。

ホタルイカの刺し身

三つ目はホタルイカの刺し身です。
山陰沖で獲れたホタルイカを新鮮なまま冷凍した逸品。
ご自宅でホタルイカの刺し身をいただけます。
わさび醤油などにつけていただくと最高です。
もちろん日本酒のお供にもGOODです。

ボイルホタルイカ

最後はボイルしたほたるいかです。
兵庫県でとれたほたるいかをボイルしたもので、届いてそのままいただけます。
辛子酢味噌でいただくとクセになります。
ぜひ一度ご賞味ください。