BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

山形の美味しいおすすめワインは「高畠ワイン」。金賞受賞の「朝日町ワイン」も人気。

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。

今夜は日本ワインの中でも美味しく人気の高い「山形ワイン」からおすすめのワイン「高畠ワイン」「朝日町ワイン」をご紹介いたします。

山形は昼夜の寒暖差が激しく、美味しい果樹に適した気候からワインづくりも盛んな地域です。
そんな山形には素晴らしいワイナリーが豊富で、国内でも有数の産地。
県内には14ものワイナリーがありますが、本日は特に人気の高い2つのワイナリーのワインをご紹介していきます。

f:id:HIROPPY:20180307201505j:plain

高畠ワイン ルオール カベルネ&メルロー

高畠ワイン ルオール カベルネ&メルロー  720ml
高畠ワイン
売り上げランキング: 207,857

1つ目は高畠ワインのルオール カベルネ&メルローです。
高畠ワイナリーはその名の通り、高畠町のワイナリーで1990年創業という比較的若いワイナリーになります。
観光客が多く訪れる美しいワイナリーで、まほろばの里、高畠の風土を活かしたこだわりのワイン造りが人気です。
こちらのルオールは、フレンチオーク樽による熟成のされたカルベネ&メルローワインで、心地よい熟成感のある香りにフルーティかつスパイスの効いた香りが美味しいワインです。
比較的飲みやすく、しっかりとした味わいでコストパフォーマンスに優れています。
ぜひお土産としても購入してみてはいかがでしょうか。
ご自宅で飲むにも最適です。

朝日町ワイン マイスターセレクション アッサンブラージュ ルージュ

こちらは朝日町ワインのマイスターセレクション アッサンブラージュ ルージュ。
山形の朝日町に位置する朝日町ワイナリーは、高品質のぶどうを栽培し、長い伝統と最新技術を駆使して真面目なワインづくりを行っています。
そんな朝日町ワイナリーのこちらのワインは、朝日町産の3種のぶどうをアッサンブラージュし、それぞれの個性を活かした味わいに仕上がっています。
複雑で奥行きがのある味わいが特徴的で、各種ワインコンクールで受賞している実力派ワイン。
山形にお越しの際にはぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。