BARLIFE - バーのある人生。

バーライフはバー、ウイスキー、カクテル、ワイン、日本酒などお酒にまつわる情報をメインにまとめてお出しします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

カクテル道具まとめ。初心者バーテンダーに必要なオススメツール一式。

いらっしゃいませ、BARLIFEへようこそ。 今夜は、バーテンダーに必要な道具として、 おすすめのカクテル用バーテンツールをまとめてご紹介いたします。 バーテンダーに必要な道具は非常に多くあり、その一つ一つに多種多様な商品が発売されています。 高品質…

カクテルスタイルの一つ、リッキー(Ricky)はライムをマドラーで潰しながら飲もう。

香りと味を楽しむカクテルスタイル。 その名も「Ricky(リッキー)」。 砂糖を使わないため、まったく甘味がないのが特徴的。 共通の作り方は以下のとおり。 ・スピリッツにフレッシュ・ライムを入れる。 ・ソーダを入れ ・マドラーを添える 飲むときは、添…

青い宝石「チャイナブルー」の作り方

ブルーキュラソーとライチ・リキュール、グレープフルーツジュースがあるなら「チャイナブルー」を作ろう。 作り方はいたって簡単。 ライチ・リキュール:30ml ブルーキュラソー:10ml グレープフルーツジュース:90ml 上記を氷を入れたグラスに入れ、軽くス…

夏はジントニック。辛口な味と爽快感でリフレッシュ。甘めがいい方はジンフィズを。

夏はやっぱり爽快感のあるお酒を。 それならジントニックを。 辛口な味と飲んだ後の風味、そして爽快感。 暑い日には最高です。 ジンにはもちろんビーフィータージンを。 トニックにはウィルキンソンを。 ジン1:トニック3の割合で混ぜる。 そして切ったライ…

マンガ「バーテンダー」第3巻のお酒知識と名言まとめ。サントリー角ウイスキーの真実。

バーマンガの名作「バーテンダー」の第3巻を読んだので、ここに出てくるお酒知識と名言をまとめたい。 Glass 16 バーの顔 前編 ・バーの仕込みで一番重要なのが氷とフルーツの準備だ ・柑橘類は果皮が滑らかで果肉に弾力がある物を選ぶ。パパイヤ・マンゴー…

漫画「バーテンダー」第2巻のお酒知識と名言まとめ。愛のリキュールアマレット。

バーテンダー1巻を読んで完全にハマり2巻も読んでみた。 2巻も期待を裏切らない濃密な情報と、ストーリの面白さを提供してくれる。 それでは、名言とTIPSをどうぞ。 Glass8 完璧な味 ・カクテルに一番大切なのはバランス。ただし足し算ではいけない・・・か…

バーマンガ「バーテンダー」1巻書評プラスお酒知識と名言まとめ

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。 今夜はバーを舞台にした漫画「バーテンダー」の1巻をご紹介いたします。 本作品は、バーやお酒に関する情報がふんだんに盛り込まれており、読むだけでお酒に詳しくなれますのでおすすめです。 知的好奇心も満たし…

赤坂バー「b&r」駅近サカス前のお洒落なシガーバー

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。 今夜は赤坂のバー「b&r」をご紹介いたします。 今回は赤坂駅直結の赤坂Bizタワー1Fに入っているシガーバー「b&r」について。 私がいったときはちょうどハッピーアワーが行われていて、お酒が半額で楽しめました。 …

ウイスキー、ビール、ワインなどお酒のカロリー比較。

いらっしゃいませ、今夜もバーライフへ。 本日は主要なお酒のカロリーについてご紹介いたします。 ウイスキーなどのお酒をカロリーを気にして飲む人は少ないと予想されますが、カロリーが気になる人向けに。 ※下記記載のカロリーは大体の目安です。 ウイスキ…

バー初心者がウイスキーを注文する方法まとめ

バー初心者がウイスキーを格好良く注文する際の方法をまとめたい。 バー選びの方法 知り合いにバー経験者がいる場合は連れて行ってもらう バー経験者につれていってもらうと安心。立ち振る舞いや注文方法を学べる。 いない場合はネット検索して良さそうな店…

ウイスキーはストレートが基本。初心者向け飲み方入門。

今夜もバーライフへお越しいただき、ありがとうございます。 本日はウイスキーの飲み方についてご紹介いたします。 ウイスキーはストレートで誰でも飲める。 ウイスキーはアルコール度数が高く敬遠している人も多いことでしょう。 ハイボールが最近一般的に…

六本木ヒルズ「竹鶴 MUSEUM BAR TOKYO」ウイスキーバーイベント感想

いらっしゃいませ、バーライフへようこそ。 今夜は「竹鶴」ブランド初のオフィシャルバーが期間限定でオープンしていましたので、足を運んでみた感想をご紹介いたします。 竹鶴17年ピュアモルト 700mlposted with amazlet at 14.05.25アサヒビール 売り上げ…

「BARLIFE - バーのある人生、バーライフ」OPEN

バーやお酒にまつわる情報をキュレーションするブログ、BARLIFE(バーライフ)をオープンしました。 自由気ままに更新していきますので、お楽しみを。 BARLIFE Bartender HIRO